炊飯器は内釜にこだわれ!
どうも!最近米の消費量が半端ないしま家で一日二回土鍋で炊飯してて炊飯疲れ!でおなじみのしましまです!
帰国してから炊飯器ではなく土鍋で炊飯→の後に、さわらのおひつにいれて朝晩極上の白飯をくってますが、
その理由は、極上の白飯が食いたいから、ではありません!実は!
フッ素コーティングを思いっきり避けている、からです。
フッ素コーティングはありとあらゆる調理器具についてますね。炊飯器だけでなく、フランパンとか沸騰湯沸かし器、ホットプレートなんてのもあります。
特にフライパンなんてとにかくヤバイシロモノなので、
ガスコンロの方は今すぐに鉄フライパンを買えー!
IHの方は、今すぐにステンレスフライパンを買えー!と命令したいです。
しましまはドイツではIHだったのでステンレス生活でした。
現在はガスなので鉄生活。
はっきり言ってIHだとステンレスとすごく相性がよい気がします。
そしてガスなら鉄!
とにかく一刻も早くコーティング系フライパンの使用はやめてもらいたいですね、不健康から脱出したい場合は。
それはさておき、しましまが持ってる土鍋は3合だきで、ハリオから出てる上がガラスになってて笛がついててすごく便利です。
この笛が付いてると朝別のことが出来るから便利です。まあタイマーをすればいいんでしょうが、沸騰してからタイマーをするとなると沸騰するまでみはらないといけないし、何気に吹きこぼれることもあるんでとにかく見張りは必須。
ハリオから5合のが出たら別にそれを普通に買って夜炊いておいて、朝それを使いたいところなんですがネ。。。。。
そして炊き立てすぎて弁当には否!朝起きた瞬間に炊き上がってて、30分かけて冷ましたい。。。。と願ってます。
だったら早起きしろよ!ってことになりますが、炊飯のために5時半起きはご勘弁♬
6時ジャストに起きたいものです。
ということでタイマー付きの炊飯器を検討してるんですが、
炊飯器=しましまの大敵フッ素コーティングという認識がありました。
が、いま出ている炊飯器は画期的でコーティングしてないものが存在してます。それも2個!
一つはおなじみのバーミキュラライスポット!
バルミューダじゃないです。バーミキュラの方。
何とホーロー製です!
ホーロー鍋&ホーロー蓋の周りにホットプレートみたいな電気調理器具があってタイマーOKというノリです。正直これが欲しい。
5合炊きで8万。
そして、最近もう一つもっと画期的なシロモノが登場!
前にもブログで書いてますが、サンコーの糖質カット炊飯器。29800円
これ、糖質カットが売りのダイエット目的の炊飯器なんですが、内釜がステンレスです!コーティング無し!
正直、ダイエット目的の人って内釜がステンレスだと困ると思うんですが(こびりついて)このあたりはどう考えてるんでしょうね。。。。
本当はクソ高い炊飯器が欲しいところですが、糖質カットならしまダンナも痩せられるのではと思ってこっちを買おうと検討中です。
先程サンコーにメールしたところ、内釜はリアルにステンレスだそうで、血湧き肉躍るしましまww
多分、You,買っちゃいなよ!としまダンナは言うと思いますね。
とにかく一石二鳥すぎる機械だし、ダイエット目的の人がこの機械に乗り換えたらフッ素コーティングまでもなくなるので真の一石二鳥機械でしょう。
ちなみに元々あっさりしたコメが好きな上に、アレルギー対策としてササニシキを買っているしま家なので、あっさり米、万歳!
ということで予約販売だそうで仮に入手するにしても5月らしい。。。。
ちなみに6合まで炊けるそうで、この6合ってサイズ感がまたいいですね。
ってことでサンコー愛が止まらない!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?