見出し画像

築地で有次の包丁ゲット

結局。。。。。昨日の土曜日の午前中に、台風が来る前なんですが、
築地に行って有次の包丁を買ってきました。

はじめて築地に行きましたが、いいですね。粋で渋い!

ただ、外人率9割でびっくりしました(゚∀゚)

包丁以外にも別の店舗で高級たわしをゲット。

シュロのたわしだそうで、まさかの800円!

しましま、毎日木製のおひつを使ってまして、
おひつを洗うのに
100円ショップの2個で108円のたわしを使っていたのですが
使い勝手が異様に悪くてすごく不満でした。
が、たわしなんてこんなもんだろと思っていたところ

こんなに素敵なぎっしりのたわしを見つけてしまいまして、
シュロってなんだよ??!と思いつつも築地記念ということで買いました。

洗うのが楽しみ。

そして肝心の包丁ですが、なんと結局ステンレスを買ってしまいました。

実は店頭で、鋼100%の小出刃包丁を買おうとしていて店員さんにアドバイスを貰ったところ、
魚を一切さばかなくて野菜しか切らないことがバレてしまい、
ステンレスを激しく勧められたという次第です。

鋼が中央で、ステンレスでサンドイッチされている3層構造のペティナイフがあったんですが、フォルムが気に入らず却下。

有次のステンレスペティナイフですが、早速使ってみたところ、
新品なのでもちろん切れ味最高!

また店員が言うには、普通に研げるとのこと。多分毎日ひたすら研いでるから、なんでも同じなんでしょうね。そのくらいの域に達してみたいもんです。

とりあえずわかったことは、
鋼100%のペティナイフみたいなものは存在しない。

まあ使うだけ使ってみて有次のステンレス包丁は研ぎやすいのかどうか
試してみたいと思います!

それと、持つところがしましま購入の茶色と、黒がありまして、
黒のほうが包丁が薄く、茶色が厚みがあるので、一応研ぎやすい、若干固いものも切れやすいようです。

今思うと、嘘ついて小出刃包丁(魚をさばく専門)買えばよかったかなと若干後悔しつつも、
やっぱりペティナイフとしては非常に使いやすかったので
今まで使っていたステンレスの三徳包丁をしまいました。

そうそう、しましまは、肉は包丁で切らない派です。
はさみでカットしてます。
そして魚は魚アレルギーがいるためにさばくことはまずないです。
たまに、ごくたまに、干物を買ったり、切り身を買ってそのまま調理するだけ。

ということで、まな板と包丁は野菜しか使わない女!

とにかく包丁が新しいと料理が楽しいッスね!

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?