見出し画像

エアコンクリーニング

どうもー!梅雨の到来っすね。湿気超嫌いです。

しかし、確実に東京は3日くらい前から梅雨っぽいのに、梅雨入りと絶対に発表されない不思議。。。。。どう考えても梅雨入りだろ!!

さて、もうエアコン稼働の時期ですが、つけてびっくり( ゚Д゚)
超かび臭いんですけどーーーーー。

この人生でエアコンの内部を掃除したことなんて実は一度もないですね。

取り外しできるフィルターはもちろん掃除してましたが
OL時代のアパート、その後の新婚時代のアパート、しまおらが幼少のころのアパートにもエアコンが備え付けですでについていて、
内部掃除なんてしたためしがないのにニオイゼロでしたが。。。。。

あれはいったい何だったんでしょう。多分換気がいい部屋だったのかも。

そういえば実家のエアコンもフィルターすら掃除したことがないのにニオイなんてゼロだったしなぁ。。。

そんな中、4年前に自分で買った新品エアコンをつけている今の物件ですが、(エアコンなしマンションの賃貸)
今日突然におい始めました!!

3台あって、同時多発テロ並みに、全部同時ににおい始めるこの不思議。。。

しまおらの部屋のエアコンは黒カビ発生していて、リビングのは見た目が超きれいなんですが、とりあえず自分で掃除できる箇所は徹底掃除したものの、中を照らしてみると内部が超汚い(´;ω;`)

ということで、エアコンクリーニング業者をネットで探して早速予約してみました。

色々オプションがありますが、室外機クリーニングのオプションをつけ、
3台で41000円!

さすがに予約がどこもいっぱいで、来週になっちゃいますが、まあ来週来てくれるだけでありがたいです。

実は去年の夏にしまお次男の部屋のエアコンが若干におったので、自分でエアコン掃除できるセットを買って使ってみたものの、うまくいかず廃棄!

しかしエアコンも自分で取り外せて丸洗いできるような構造だったらいいのにと思いますね。

正直自分でやりたいですよ。

まあエアコンは汚れるものですし、この家の換気が悪いことにも気づけたって感じですかね。

でも4万は高いわーーーー。

ここから先は

0字
月に2本以上読みたいのであればマガジンがお得です。無料で読める記事がほとんどですが、本気で最後まで読みたいという方は有料がおすすめです。やっぱり本気で書きたい内容に限って個人情報満載だったりしますよね。。。そういう意味で有料にして炎上などを防いでおりますw

どうもー!コロナだと時が過ぎるのが早い!あっという間に5月ですね。5月と言えばドイツ大学出願月です。6月から出願というところも多いですが。…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?