見出し画像

4ヶ月検診にてママ友がいないことに気づく。|4ヶ月13日

2023年12月生まれの男の子。″ちろ君″
その大切な毎日の記憶のキロク。

4/25 4ヶ月13日

今日は引っ越してから正式に町の住民になって初めての
『集団検診』でした🙌🏻

同じ月齢の子も来るんだよなぁ…
なんならこの田舎町に同じ月齢の赤ちゃんが
複数いるのか…?

と疑問を持ちながらいざちろ君を連れて
シュナ君と会場である子育て支援センターへ。

センターには何度か行ったことがあったし
新生児訪問で来てくれた保健師さんも
常駐しているから安心😌
田舎で子供の数がめちゃ少ないから
保健師さんたちみんなが
私たちを把握してくれているようで
いつもあったかいんだよねぇ。

いつもは子供達で賑やかだけど
今日は完全に検診モード。
別の月齢の子達も時間帯ごとに分けられて検診だから
少しだけちろ君よりお兄ちゃんやお姉ちゃんな子達が
たくさんいた👶

▽まずは体重と身長、頭囲を測った
ちろ君は体重7770g、身長63センチになってました!
少しぽっちゃり目で
少しだけ小さめです🥹笑
3ヶ月の時に1日1000ミリもミルク飲んでて
かなり大きかったけど
最近は飲む量が落ち着いて1日800ミリ前後に。
そのおかげか急激な体重増加も落ち着いて
なんとか平均内に収まってくれました

▽次は保健師さんの問診。
事前に書いてきたアンケートを提出して
その内容を確認していきました
直前に測った身長体重についても説明してくれました

▽次に月齢ごとに呼ばれて離乳食指導、相談がありました
3,4ヶ月検診で来ていた同月齢の赤ちゃんは
ちろ君含めて三人でした。
ちなみに私以外のママさん同士がお知り合いのようで…
楽しくおしゃべりしていたので
「な!何これ。孤独!!!」
となりました🥹
妊娠時からここにいる訳じゃないので
全然実感なかったし他のママのことなんて
考える余裕なかったけど。
もうすでに始まっていたママ友の輪!!
急に焦っちゃいました
3家族で離乳食指導を受ける中
明らかに孤立していた私たち夫婦は
気まずいのなんのって。
指導が終わったあともささっと退散しました🫣

▽そして医師の診察です
いつもお世話になっている病院の先生が
来てくれるようで、昨日の予防接種ぶりでした👌
ちろ君しっかり首は座っていました
そのほかも問題なかったようで安心しました
この診察の順番を、
10ヶ月検診の子達もまとめて
一つの部屋でおむつ一丁で待たせられていたのは
可愛かったです💛
10ヶ月のママ、パパの方が話しかけてくれたりして
寂しさが少し埋まりました🥲
なんかあれなのかなぁ
前に知り合いのママさんから聞いたけど
全く同じ歳の子のママさん同士だと
比べたりしちゃうから上手くいかないって。
そういうことなんだろうか。
そうだと思いたい。

▽最後にまた保健師さんと育児相談がありました
これに関しては私は心配事がなかったので
大した話はしなかったです

町で絵本との触れ合いを薦めるため
『ブックスタート』という企画を
されていました
帰りに用意された絵本の中から好きなもの
二冊をいただけました🙌🏻

手提げも可愛くて本好きの
私としては今日1ハッピー!


これは嬉しい❣️
最近ちろ君は絵本が大好きで
お気に入りの絵本を見せると高確率で
ご機嫌になってくれるので
読んであげるのが楽しいです🫧

ちろ君に最近
爆発的人気を誇っている絵本

昨日今日とたくさんちろ君頑張ったね
ハナマルだぁぁ👏

今日も1日ハッピーに過ごせますように。

🐥
最後まで読んでいただきありがとうございます
❣️
フォロー、スキしていただけると大変励みになります
フォロバ100%
🙌🏻仲良くしてください
スキしていただいた方のnoteにはもれなくお邪魔させていただきます
😌

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?