パニック障害 過程 雑記

たまには真面目な話をします。

パニック障害と診断された経緯をメモ代わりに記載します。
誰かの助けになると嬉しいです。むしろ有識者さん僕を助けてください。
おそらくの要因・症状・現在についての順に記載していきます。

■要因について

・職場環境が終わっていた。
パワハラ、モラハラ、何なら風呂に3日入らないスメハラもいた。
基本はこの3人とのみ顔合わせが行われる、まさに世の地獄であった。
入ってすぐに出張で別の県に飛ばされたことも少し影響しているかも。

・仕事でCAD(2Dの図面をパソコンで書くやつ)を使っていた。
脳の普段使わない部分を使っている感覚。 頭痛が酷かった。

・土曜日出勤が基本であった。
ほぼ週休1日 社会人としては基本のことです ???
3連休もなく、月1回もない2連休のことを
3連休とマジで言っていたら嫁に引かれた。

・結婚式打ち合わせイベントがあった。
こいつの打ち合わせが唯一休みである日曜日に行われていた。
二人のためのモノとはいえ、タイミングが良くなかった。

・引っ越しで家庭環境と出勤環境が変わった。
届出等、普段やらないことをする時って面倒くさいですよね。

・実家暮らしから同棲となった。
一人の時間がなくなった(贅沢な悩みかもしれないが)

・飲酒量が増えた タバコが増えた
酒はストゼロ500㍉を2缶/1日のペースで消化。タバコは15本くらい。

・パチンコ店にほぼ週5で通っていた。
期待値稼働を続けていた。稼働時間は仕事終わり18時~21時。
そこから帰ってから飯・風呂を済まし1時就寝6時起床。
ハードスケジュールであった。

■現在の症状について

症状の発症順に書いていく。

1.パチンコ店での頭痛 動悸
意識が飛びそうな頭痛、動悸が起きた。
パチンコを打ってる人なら分かると思うが、
5万くらい負けている時の心境をより酷くした感じである。
なんなら過呼吸にもなったため、パチンコ店を避けるようになった。
今ではリーゼ(5mg)と呼ばれる精神安定薬を服用した場合のみ、
うちに行けるようになった。
(暴露療法とやらで行けと言われている免罪符)

2.車の運転が出来なくなった。
仕事先より現場に向かう最中に動悸に襲われる。
危機感を覚えコンビニに停車。からの職場にリターン。
有給を取り、初めて精神的な病院に行くこととなった事件である。
今だが、リーゼを飲むと運転ができないらしいので、ほぼ運転していない

3.人混みを避けるようになった。
具体的には某回転すしチェーン店のことだ。
待ち人数が多く40分程待ってからの入店となった。
残業等日々の疲れのせいか、寿司を食べている最中、
落ち着かなくなり嫁を置いて退店することになった。
今では狭めの居酒屋・飲食店でも落ち着かないため、外食が減った。
(個室居酒屋ならなんとかなるようだが、松屋等はキツかった)
外食は好きなため、テイクアウト文化が浸透している現代に感謝。

4.慢性的な頭痛
素人ながら原因等を調べるのは好きなため色々調べてみた。
その中でも、「緊張型頭痛」という頭痛が
一番自分に当てはまっていると感じた。
頭を左右から軽く押され続けている感覚である。
他には、眉間に力が入る・・・目元に力が入る等など。
これが普段でも起きていたが、横になると特にひどい。対処わからず。
ひとまずリーゼを飲めば解決するが、これは今も持続している。

■いましてること

・とりあえず休みを頂いた。
今が大体2ヶ月目の休暇になる。
基本は3ヶ月程休みを取るらしいが、それで緩和するのだろうか?

・漢方薬を朝昼晩飲むこと
あまり変わった気がしない。意味があるのだろうか?

・陽の光を積極的に浴びるようにした。
セロトニンが分泌されるらしい。なんか気分良くなるやつ。

・飲酒量 タバコについて
かなり減りました。 最近はビール2缶でもうお腹いっぱいです。
タバコについては2日で1箱くらいに落ち着いています。

■雑記・メモ (飛ばしていいです)
とりあえずパニック障害と診断されたが、
おそらくかなり軽い部類ではないかと感じている。
(リーゼの服用が5mgで済んているため)
比較対象がいないため、分からず。とりあえず良い方に考える。

治療として、暇な時間を見つけて3ヶ月程ジムに通ってみた。週2~3日。
ランニング等の有酸素運動がパニック障害の発作の緩和に繋がると記載があったためだ。ついでに腕も鍛えてみたが、ただ腕が太くなっただけであった

「パチンコ パニック障害」で検索をしてみると、
意外と同じような境遇の人がいるみたいだ。
普通の人に話しても、そんなところ行かなきゃいいじゃんで終わるけど、
自分は早く治して、ゆっくりパチンコが打ちたいんだなぁ しまを


皆様の援助をお待ちしております。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?