見出し画像

大学4年の頃のイタすぎる日記が出てきた!

どうも!!!シマダネズミです!!!

シマウマフック解散の記事から半年以上ぶりの更新です!!!そしてnoteを更新していない間にアベコベ三脈というトリオを結成し、そのトリオで改めてサンミュージックに所属しました!!!そんな節目でnote書いてなくてすみません!!!

ただそんな節目でサボったぼくでもさすがに久々にnoteを更新するだけの事件が起こりました!

先日引っ越しをしたのですが、引っ越しの際に荷物を整理していたところ、古いダンボールの中から2014年から2015年にかけて書いていた日記が5冊出てきたのです!

それはぼくが広島で過ごしていた大学4年の年から上京して養成所の最初の頃までつけていた日記なのですが、その日記を手に取った途端ものすごい頭痛に襲われ、DEATH NOTEで夜神月がノートの切れ端に触って全ての記憶を取り戻したときのように、すっかり忘れてしまっていた、いや記憶の奥底に封印していた、いや記憶のゴミ箱に入れたつもりが完全には削除しきれていなかったイタすぎる記憶が全て戻ってきたのです!

勇気を出して1冊目だけ読んでみるとキモすぎました!

キモすぎてイタすぎて、自分の人生の中にこんな時期があったことに驚き悔いる反面、どこか共感性羞恥的な部分もあり、つまりは今も変わっていない部分も含んでいるのかと恐れおののいています!

当時の自分を超えるため、そしてこの意味のわからない呪物をせめてなんとかエンタメに変えるため、抜粋したページの写真を載せ、31歳の今のぼくが読んだ感想を書いていきたいと思います!

ちなみにマユリカさんのラジオで中谷さんの学生時代のブログを振り返るという企画をやっており、その企画のパクリじゃないかと言われるかもしれないし自分でもそれはそうと思うのですが、こういうのは誰のものとかじゃないものと思ってやります!ちなみにぼくはその回を聴いていたときも普通に「イタイなぁ!!!おもしろ!!!」と思っていたので、まさか自分もこんな黒歴史を抱えてるとは思ってもいませんでした!

これから日記の写真を載せていくにあたり前置きさせていただきたいのが、

・日付の横の色(青、黄色、赤)はその日の人生の進捗度を信号の色で表している。青だと「人生が前に進んだ」、黄色は「微妙、失速気味」、赤は「止まってた」。もうイタいです。

・日付自体に緑色のマーカーを引いている日は「後にこの日記を読み返すことになったときに絶対に読み返したい重要な日」の意味。まずこんな日記読み返したくなかったけど。

・予備知識として、大学4年の頃ぼくは周りと違って就活もしないし院試も受けないし教員採用試験も受けないのでひたすら時間がありその時間の中で、上京して養成所に入るためにひたすらバイトでお金を貯める、映画やお笑いの知識を吸収する、周りとの会話の中でトーク力や平場力を伸ばす、筋トレとランニングを毎日行いストイック精神を育む、女性に慣れてチェリーボーイを卒業する、といったことを行っていました。書いててしんどい。

では、勇気を出して中身にいきます!

初日なのに「今日から日記を書いていくことにした」みたいな経緯なんも書いてないのが多分逆にかっこいいと思っててきつい!

あと余ったスペースにマジで描いても描かなくても一緒くらいの一番意味のないクオリティの温泉の絵描いてる!

そんで4月の給料別にそんなハッピーな金額でもない!はしゃぐな貧乏人!
キモい!イタい!

後にわかったけど河内さんは他大学の学生で、1年前に休学して東京でNSCに通ってたけどNSC卒業後に親に怒られて一旦大学卒業するために広島に戻ってきてた芸人なりかけの変な状態の人だった!

「なかなか面白くなってきた」と「近々思いっきりオフの日を一日作ってみたい」が終わり終わってる!
そんでなんか昼寝したことを「ナイスジャッジ」って言ってる!自分はストイックだからあえて抜くとこ抜けたのが偉いみたいな逆のこと言っててキモい!

そんで急に趣向を変えてシュールな絵みたいなの描いてるけど全然おもんない!
「せっかく昼に起きたのに筋トレせずに寝てしまった」は昼に起きてない!意味わからない見栄を張ってる!

あとあんまり意味もわからずに「カタギじゃねぇわ」とか言ってるのきつい!正直今もあまり意味わからないから当時わかってたとは思えない!

あとなんかわからんけど「もんもん」って飲食店で友達と卑猥な話してる!

あとバイト先の女性社員にライン聞けたことが嬉しすぎて筋トレしなかった反省したのに青でマーカーつけてる!なにこいつ!
録画してたテレビ見てテニスしただけで青つけてる!評価のハードル低すぎる!

空間把握能力低すぎてラケットが文字に被ってる!下のスペース余りまくってるのに!
セブンとゼミを書き忘れたのがそんなに嫌だったか?

童貞のくせに女子と喋るの飽きてきたみたいにほざいてる!

そしてなにより絵の意味がまるでわからない!
ストイックさをほざいて生活してるくせに太ってきたらしい!意味がわからない!

そんでぼくの人生において大喜利の要素の抽出が上手くいくようになってきた時期なんてない!ナメんな!

バイト先の可愛い女の子と上手く喋れてはしゃいでる!上機嫌なとこ悪いがおまえの童貞は2016年8月まで続く!

あとなんかキモいペンギンのキャラ描いてて手応えあったのか右下にもう一回上手く描けるか練習してる!
母親と一緒に重めの邦画観てる!変!

最後の行がライブレポで見たことある文体過ぎて違う種類の照れを覚える!

そして5日経ってキモいペンギンのキャラ角度つけて描けるようになったんかい!
街コンいっていろんな女性と話して喜んでる!この時期を象徴するような1ページ!

そしてそんな日のことを「後にこの日記を読み返すことになったときに絶対に読み返したい重要な日」と思って緑のマーカーを付けている!なにが?

そして「ワードチョイスが面白い」と褒めてくれた女性を逃して後悔してる!さぞかし嬉しかったんだろう!

そしてどうやらかなり感じ悪い女性にも遭遇したらしく、この下になんか急に載せられない言葉が書いてあった!ワードチョイス終わってんのかい!


こんな感じです!!!!!

これが5冊あるうちの1冊目から抜粋した15ページのうちの前半8ページです!

当時のイタさと向き合うこともさることながら、今の自分にも通じる部分がありそうできつすぎました!!!

せっかくなのでまた吐き気が落ち着いた頃、1冊目の抜粋の後半7ページ分も載せたいと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?