見出し画像

水星逆行について

たまには西洋占星術の話をして行きたいと思います。

太陽系の惑星の中で最も速く動く惑星が「水星」です。
(月はもっと早いですが、衛星なんです💦)

その速い行動をイメージすると、今でいうと5Gになったということでしょうか?

水星は知性とコミュニケーションを表す惑星。

自分の感情や思考を理解し、言語化する。そのためにも、知識を備え、形にしていく。自分という人間を表現の仕方、自身でもっている知識や才能、
思考、言語能力、人間関係の築き方など自分が自分らしくいるためを司っているイメージなんです!!

さてさて、今回は水星逆行について話していきたいと思います。
まずは水星逆行とはなんだろうか?から始めていきますね。

惑星と地球は、太陽を中心に公転しています。
地球より太陽に近い内側を公転している水星が地球を追い抜く際に、地球から見ると水星が逆行しているように見えるため水星逆行といいます。ちなみに太陽、月以外逆行します!これを理由に惑星、つまり惑う星となったといわれています。

実際に惑星が逆に動くことは無いんですよ(*^^*)

水星逆行期間中には、

コミュニケーションの行き違いや誤解が生まれやすい
交通機関や移動に滞る
通信障害あり
計画通りに進まない
復縁しやすい
見直しや振り返りをするとよい

この時期には契約や交渉、旅行も控えるといいとされています。


2022年の水星逆行は
1月14日~2月4日  水瓶座→山羊座
5月10日~6月3日  双子座→牡牛座
9月10日~10月2日  天秤座→乙女座
12月29日~2023年1月18日  山羊座

今年の水星逆行の共通点として、エレメントの移動。つまり風→土に変わっているんです。

風のエレメントから逆行が起きるということは、思考やコミュニケーションの見直しが必要となります。
そして地のエレメントでの逆行も加わるので、思考やコミュニケーションを現実的で地道に見直ししていくとよいとされてるでしょう!

 
特に2022年1月14日~2月4日の期間は水瓶座から山羊座への逆行となり、パソコンなどの電子機器が故障が目立ち、紙などでメモをとるなど原始的な方法がよいでしょう✩.*˚

山羊座は社会を表す星座なので、仕事場でのコミュケーション、つまりホウレンソウはしっかり取りましょう✨


水星逆行中は、ネガティブに受け取られがちですが、水星逆行中だからこそ、と私は思うんです。

コミュニケーションは密に、伝わってると思わず丁寧に!
移動はゆとりをもって。
ゆっくり、焦らず、丁寧に。

これらを意識してもらえれば、逆行も怖くない!(笑)

そうなんです!私たちにこれに注意してねと水星は教えてくれているんですね🎵

また水星逆行中は水星からのパワーを直接受けやすくなります。

思考能力や学習能力は単独で。

学習においては、予習よりも復習を!

過去を振り返るとか、メンテナンスをしていく。

つまり水星の特徴と逆のことをするとよいとされているんです。

起きない未来に不安を感じるほど、無駄なことはありません。
水星逆行も楽しむ、ポジティブに過ごすこれが大事だと思います✩.*˚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?