業界初!単月2500万円を売り上げた最強のインスタ集客術

こちらのnoteでは弊社独自の最新のイベントローンチのノウハウについて無料で全公開しています
この手法はインスタコンサルでもまだ弊社しか実績のない最新の独自ノウハウです。
はっきり言って超超有益なnotoです!!


注意事項

このnoteは中級者さん以上の方向けになります。

・既に販売商品がある。
・インスタの基本操作ができる。
・ペルソナや発信内容が明確に出来ている。
・インスタから集客を行ったことがある。
・インスタから3万円以上の売上をあげたことがある。

以上の要素をクリアしている方がご対象になり、そう言った方が更に結果を拡大していくためのステップに最適の内容となっております✨

逆に言えば、インスタ運用は出来るが集客導線設計やセールス方法が分からない方にはピッタリの内容かと思います。

もし、まだInstagramの事にそんなに詳しくないという方は、こちらのアカウントをフォローください。
無料でInstagram集客のノウハウの発信をしております。
↓↓
https://instagram.com/shimada_insta?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

では早速内容に入っていきましょう!!

はじめに

僕がInstagram運用を本格的に始めたのが2年ほど前。
経営コンサルをしていた僕が、コロナをキッカケに仕事のあり方や自分のやりたいことを考え直し、自分が出来ること得たい未来を獲得する手段としてInstagramを捉えました。

元々、SNSはLINEしかやっていませんでした。
facebookは一応アカウントは持っていたくらいでしたし、Instagramはアカウントすらありませんでした。

もっというなら、根暗のコミュ障なのでコミュニケーションツールであるSNSに対しては、なぜ必要なのか?勿論どう使うのか?すらも分かりませんでした。笑

最初にお伝えしておくと、そんなSNS音痴だった僕でも出来たので皆さんでも100%できます!
これは断言できます。

ただ、それには『正しいやり方』の理解が必須です!

・毎日投稿したら「きっと」集客に繋がるんじゃないか?
・フォロワーを多く集めたら「たぶん」集客出来るんじゃないか?
・インスタライブでファン化したら「恐らく」売上に繋がるんじゃないだろうか?

多くの方がこの「きっと」「たぶん」「恐らく」のような、得たい結果に対して抽象度の高い理解で運用を行ってしまっています。

この抽象的な理解をなくし、間違いなくこれでいける!と確信を持てたならあなたはきっと大きな成果を上げています。

このnoteを読めば
『あー!なるほど!』と自信を持ってインスタ集客を行えるようになれます。

本notoでは弊社独自の集客手法である
イベントローンチ
の理解のポイントを分かりやすく4点に絞り、僕の経験や体験と絡めながらお伝えいたします。

イベントローンチの理解のポイントはこちらです!
①Instagramの役割の理解
②セールスファネル設計の理解
③心理トリガーの理解
④イベントローンチとは

以上4点をしっかり理解することで

イベントローンチを理解し
大きく集客を達成することが可能です!

しっかり理解を深め、一緒に理想の未来を手に入れていきましょう!

自己紹介

本題に入る前に少しだけしまだの自己紹介をさせてください。

遅ればせながらInstagram起業塾を運営している代表のしまだです!

簡単に略歴を紹介します。

父の会社は2回倒産
中学校はヤンキーだらけ
学歴は高卒
20代前半→バイク屋さんで整備士
20代半ば→ト〇タディーラーのトップセールス
20代後半→年商50億円ほどの会社の役員
綺麗に成金街道をまっしぐらし、ポルシェ、ランボルギーニを乗り回し、その後事業が傾き色々あって借金1億円に。
半年近く家賃も払えないくらい貧乏になったところから、自分で会社を作り頑張って売上上げて復活。
 
少し余裕ができたので、興味のあったSNSマーケティングをお勉強!
 
一昨年の3月からSNSスクールを開校
・SNS総フォロワー150万人
・SNS総フォロワー30万人
・SNSからの売上2000万円
・クラウドファンディングで300万円
などなど、生徒さんの実績は多々あります。
他にも沢山あります。
 
私自身もインスタからスクールの売上で初年度2000万円近く売上を作れました。
正直、アナログ的な集客やSNS運用代行や経営コンサルの仕事も含める
ともう少し売上はあります。
 
ノマドワーク的に仕事ができるようになったので
出勤なし、自由気ままに旅行したり、最近流行りのワークスペース付きのサウナで仕事をしています。

昨年までは、Instagramだけを教えるスクールを運営していたのですが、元々起業や独立する方を応援する仕事をしたいと思っていたこともあり、今年からは『Instagram起業塾』の運営をスタート致しました。

そのInstagram起業塾の第一回の募集で『インスタブートキャンプ』という
3週間の無料コンサル企画を行い、こちらが大盛況でした。

結果として、参加者は5日で500人が集まり大いに賑わいました。

この企画の中で、0スタートから売上が数十万円上がる方もおりましたし、一番実績を上げた方だと300万円程の売上に繋がった方もおりました。
めちゃ嬉しいですね!

インスタブートキャンプは弊社のInstagram起業塾のプロモーションも兼ねており、企画後そのまま入塾される方も多くいらっしゃり、結果として2500万円の売上をあげることができました。

Instagram起業塾では
・入塾10日で売上600万円を達成されたコンサル業の方
・1カ月で450万円の売上げた主婦の方
・単月で50人のセミナー集客実績を出した副業初心者のOLさん
 他多数

沢山の実績者が出ております。

前置き長くなってしまいましたが、本題入っていきます!
超有料級なので是非ガンガンインプットしてください!!!!!!

①Instagramの役割

Instagramの役割の理解が明確じゃないのにローンチ(集客や販売)までの話をしてもチンプンカンプンになってしまうのでまずは役割の理解から説明します。

Instagramで出来ることを簡単に説明すると以下となります。

・認知拡大→TVCMを打つように沢山の人にあなたの事を知ってもらえる
・ファン化→これからの時代は何を買うかではなく誰から買うか?の時代。あなたから買いたいという人を作ることができます。
・販売教育→人は購買までのプロセスでいくつかの心理的ハードルを超えています。勿論あなたも僕も。そのハードルを意図的に下げることができます。

結論、めっちゃ販売に向いてるSNSです。
集めたい人を集め、ファン化させ教育までしてしまえる訳ですから、集客ツールとしては最強にコスパがいいですよね。
特にSNS初心者の方は他のSNSからではなく絶対Instagramから始めた方がいいです。
理由は他のSNSより楽に結果が出やすいからです。
フォロワー103人のアカウントで単月400万円の売上実績が出た事例もあります。
多くのフォロワーがいなくてもマネタイズできるのがInstagramの特徴です。

次はもう少し細かく機能別に役割を説明していきます。

■プロフィール
おススメなどから投稿などを見てくれたユーザーさんが、投稿内容に興味を持ってくれると次はプロフィールを確認します。
プロフィールが整っているとフォローされる確率が上がります。

■フィード投稿
既存のユーザーさんの為になる発信を行うと、エンゲージメント(Instagramの内部評価)が上がりフォロワー以外に投稿が拡散されます。
自身のフォロワーさんが求める質の高い投稿を心がける事で多くの方に拡散されます。

■リール投稿
主にフォロワー外の方への拡散を目的とします。フォロワー数を増やす上では有効な手段ではありますが、情報の内容が薄くなりがちな為、リールをバズらせる事でターゲット以外のユーザーも多く集めてしまうデメリットもあります。そうすると結果としてフォロワー数やリールのリーチ数の割に集客が出来ないというケースも発生しやすくなります。

■ストーリーズ
ファン化の指標となります。日常的な内容や、より濃い情報を発信することでファンを作ることができます。また、セミナーや勉強会、イベントの告知などにも使います。
ストーリーズ閲覧率は20%以上が目安です。
これ以上低い場合はアカウントの再構築を検討した方がよい場合もあります。
※ストーリーズ閲覧率=ストーリーズ視聴者数÷フォロワー数×100

■DM
フォロワーさんと仲良くなるツールです。
自身のアカウントのフォローをしてくれたタイミングでDMすると最初はハードル低くやり取りできます。単純接触効果といって、人は3回以上のやり取りで親密度が増し、7回以上で購買に繋がりやすくなると言われています。
一番のNG行為は一方的なセールスDMです。

■まとめ
フォロワー数に依存しないファン化を目的とした運用を行うことでより早く集客や売上に繋げていけます。
なんとなく運用が最大の敵です!

一つ一つの機能を理解した正しい運用方法を行うことが重要です。

ただ、Instagramの運用だけできても集客はできません。

その後のセールスファネル設計(集客導線)の理解が最も重要で、逆に言えばこの後の章の理解をしっかりと行うことで、少ないフォロワー数でも大きな売上を作ることが可能となります。

②セールスファネル設計の理解

前章のInstagramの役割を適切に理解しアウトプットができたら、次はセールスファネル設計の構築です。

こちらのnoteをご覧になっている皆様は、Instagramから集客、そしてお客様との接触、そして販売までの流れを明確にイメージできているでしょうか?

この認知から集客、販売までの流れを構築することをセールスファネル設計といいます。

ファネルというのは日本語で「漏斗(じょうご)」という意味です。

早速ですが、以下にざっくりとセールスファネル設計の理解を如何に書き出します。

■セールスファネル

【認知拡大】
フィード投稿・リール

【ファン化】
ストーリーズ・インスタライブ・DM

【集客】
ストーリーズ・インスタライブ・DM

【集客の受け皿】
LINE公式アカウント

【企画やイベント】
セミナー・勉強会

【個別相談】
商談機会

契約

例えばフォロワーが500人だった場合、認知は500人、ストーリーズやライブ視聴が100人、この100人にセミナー等のイベント告知を行い、20人がLINE公式よりzoomセミナーの申込を行い、zoomセミナーの参加者の30%の6名が契約すると、仮に単価が10万円だった場合は60万円の売上になります。

Instagram集客において重要なのはフォロワー数ではなくファンの数です。

ファン化のノウハウについては次の章で解説していきます!

③心理トリガーの理解

セールスファネルの過程で最も大切なのがこちらの心理トリガーの理解です。
お客様から「あなたから買いたい!」と思っていただくにはファン化が必須です。

とはいえ、ファン化ってどうやるの?
と頭に??マークが出ていることでしょう。

その疑問を簡潔に解消できるのが心理トリガーの理解です。

人は商品を購入するとき、実は理性ではなく感情で決裁を行います。
この感情に直接アプローチするマーケティング心理学を心理トリガーと呼びます。

心理トリガーを使いこなすのとで、ファン化を達成することが可能になります。
結果として、集客や売上にも大きく作用する重要なポイントです!

今回はよく使われる心理トリガーについていくつか紹介いたします。

■心理トリガー

・権威性
日本人は権威性にすこぶる弱いです。権威性とは、一言でいうなら「先生」や「凄い人」のことをさします。例えば、サプリメントなどで「○○大学の○○教授が推奨!」みたいな広告やチラシを見たことありませんか?
権威者が推奨していると、成分がどうとか、実態がどうとか関係なく「こんなに凄い人が推奨しているのなら間違いないだろう」と感じてしまいます。
累計の顧客数や事業年数なども権威性になります。
プロフィールには権威性と共に実績なども記載するとより効果的です!

・返報性の原理

簡単にいうと、良いことをされたらお返しをしたいなと思う心理の事です。

例えば、そんなに親密ではない知人が自身の誕生日にプレゼントをくれたとして、嬉しかったので相手の誕生日の際に何かプレゼントをお返ししよう!

この感情はまさに返報性です。

日常のシーンだと、スーパーの試食、接待、試供品、気持ちの良い接客。などで返報性の原理が働いています。

SNSマーケティングのシーンだと、無料特典などがこれに該当してきます。

普段のDMでのやり取りで価値提供を行い、結果として返報性の原理が働く場合もあります。

無料とはいえ、全力で提供する意識が結果として多くの人を集めファン化に繋がります。

・社会的証明
社会的証明とは、自分の判断よりも周囲の判断が正しいと思いこみ、その後の行動を決めてしまう心理傾向のことです。
良くあるのが、食べログやAmazonのレビューや星の数です。
全く同じ商品、同じ値段だったら、なんとなく評価の高いお店で買おうかなってなりませんか?
消費者目線だと分かりやすいのですが、最終的に購買の意思決定するのはこのような第三者評価だったりします。
行列の出来てるラーメン屋さんと、全く列のないラーメン屋さんが横並びあった時なども、きっと行列の出来てるラーメン屋さんの方が美味しいんだろうな。と勝手に思ってしましますよね。笑
Instagram運用で用いるならストーリーズでお客様からのレビューを投稿したり。プレゼンの際などもレビューを提示することで信用を得ることができます。

・期待感
こちらはあるあるですが、TVドラマっていつも終わり方が次週が気になっちゃう終わり方しますよね。期待感の心理トリガーはまさにこの心理のことで、先がきなっちゃう状態を作りだす心理トリガーです。
例えば、インスタライブで「次週めちゃくちゃビックなイベントの告知をします。聞き逃すと本当に損するので絶対参加してみてください!」と言われたらなんか気になっちゃいますよね?笑
あくまで「期待感」なので、それ自体に中身がなくても期待感の心理トリガーを作ることはできます。結果として多くの注目を集めることができます。

・イベント感
人はイベントごとが大好きです。
例えば、インスタライブを4日間連続でやることを決めたとして、ただ当日普通に告知だけしてライブを行うよりも、「4日間連続スペシャルコラボライブ!コラボ相手はこちらの豪華4名!!」のような形で事前告知を行った方が、ちょっとイベント感があって楽しそうに伝わります。
ちょっとした所にも常にイベント感を意識するだけで集客の成果は大きく変わります。

今回は一部の紹介になります。
他にも沢山の心理トリガーが存在し、一つ一つを理解し使い分けることで、何となく運用するよりも圧倒的に実績に繋げることが出来ます。

Instagram運用の基礎理解ができ、セールスファネル構築も行え、販売に向けたファン化を兼ねた集客を行えたなら、最後は本題のイベントローンチについて解説していきます。

情報量たっぷりで、ここまで読むのも恐らく大変でしたよね。。
ここからはインスタコンサル界隈でも僕しか持ってない独自ノウハウになります。
はっきりいって価値しかありませんm(__)m

あと一歩、是非最後までお読みください。

④イベントローンチとは

一言でいうと、「1~3週間の無料体験企画」です。
新車をカーディーラーに購入しにいった方なら分かると思うのですが、ディーラーにいくと販売員の方からやたらと試乗を進められた経験ありませんか?
試乗するとめっちゃ欲しくなっちゃうんですよね。。笑

人は「体験」をすることでで、リアルに未来を想像します。
洋服の試着や宝石店などで試しに指輪やネックレスなどを付けてもらえるのも同様です。
ただ見てるだけより欲しい感情が一気に高まっちゃいますよね!
体験しちゃうと、理屈より感情が勝ってしまうのです。
理想の未来が想像出来たとき、人の購買意欲はMAXになります。

その「体験」を活かした販売手法がイベントローンチです。

我々のような無形商材のコンサル業の場合も勿論有効で、体験してもらうことでお客様にも安心して選んでいただけます。

お互い安心してお付合いできますし、後々のトラブルなどもほぼ0に出来ます。
我々の場合は体験期間も三週間と長期で行いました。

内容も超充実しており

・動画教材:40本以上
・セミナー:5回以上
・グループコンサル:4回以上
・チャットサポート
・豪華10特典

などの有料の環境と同様のサービスをそのまんま無料で提供しました。
忖度なしに全出ししました。笑

コンサル商品の販売で最も良くないことは、お互いの期待値の不一致です。

こちらが提供できることを事前に全出ししているため、この期待値の不一致をほぼ発生させることなく販売が出来、しっかり理解して選んでいいただいたお客様のもフォローすれば良いため販売者側もストレスなくお客様の理想の未来にコミットできます。
コンサル商品の販売での最もなリスクは、販売後のお客様とのトラブルです。
売上が大きくなればなるほど、販売数より相性のよいお客様選びの方が重要になってきます。
このあえてお客様層を絞り込むやり方を「スクリーニング」と言います。

販売者として最も重要な事は「自分と相性の良い方のみお客様にすること」です。

3週間教え続けると、自然に相性やタイミングの良い方のみお客様になってくれます。
因みに、僕がこの三週間で自社のコンサル商品の内容をお伝えしたのは最後の15分だけです。笑

そもそもクロージングのような事もしておりません。

売らずして売れる、最強のローンチ手法が

このイベントローンチです。

昨年までは、毎月インスタから30名ほどのセミナー集客をコンスタント行にい、売上は200万円前後でしたが、今年の2月にイベントローンチを行ったところ。5日で500人の方が集まり、結果として単月で2500万円の売上を上げることができました。

同じ商品を扱っていても、販売手法が異なるだけでこれだけ大きな差が開くのです。

・お客様に安心して選んでいただける
・販売者も安心して販売できる
・売らずして売れるを実現できる
・圧倒的に集客できる

など、他にもメリットは様々あります。

購入に至らなかった方はただ無料で情報だけ得ただけになっちゃうけどそれで良いの?
と感じた方もおると思いますが、結論全然OKです!

前提として我々コンサルはご縁のあったお客様の結果にコミットをしたら良いので、一番大切にすべきはお客様です。
しっかりサポートを行うことで、そのお客様の中から実績者が沢山誕生します。

その実績を持って、前回は購入しなかった方も再度購入を検討してくれたりします。
無料イベントで喜んでいただければ、次回のイベントも沢山の方が口コミをしてくれます。

販売者側は本気で与え続けることだけすれば良いのです。
そこからぶれなければ、回数を重ねるごとに集まる人数を増やし続けることができます。

無料で高級中華食べ放題!限定100名様!
みたいな告知あったらちょっと興味持っちゃいますよね?笑

そんなイメージです!

関わる全ての方にメリットしかない最強の販売手法

それが

イベントローンチです。

まとめ

正直、このnotoだけではローンチの細かい考え方やノウハウを伝えきることができません。。
・参加者様のサポートノウハウ
・成約に至るまでのセンターピンはどこなのか?
・選ばれるための最も重要なことは何なのか?
などお伝えしたいノウハウが沢山あります!

弊社では定期的にインスタブートキャンプという3週間の無料コンサルイベントを開催しております。
そちらのイベントでは、弊社独自のインスタマーケティングのノウハウを全部教えています。笑

・これからインスタをスタートする方
・0→1で独立や起業を考えてる方
・マーケティングを学びたい方
・将来、理想のライフスタイルを手に入れたい方
・月100万円以上の収入を目指したい方
・好きな人と好きな場所で自由に生きていきたい方

一つでも該当した方は絶対ご参加ください。
なんせ無料なんで(^^)笑

ではまたお会いするその日までm(__)m

ミューワソリューション代表 しまだ