光と影

人の成功を喜べる自分でいたい
と、
常々思います。

そう思えないときは、
何かしら自分の中で不足感を感じていて
「誰かを羨ましい」と思っているとき。

自分もそうなりたいのになれないことを
歯痒いと思っているとき。

本当は憧れが裏にある。

どんなことも陰と陽はイコールなので、
大きなチャンスを掴んでいたり、
飛躍していく人は
その裏でたゆまぬ努力や
積み重ねをして来ている、、、

見えなくてもそれは確実に✨

光には影がある。

そして、影を知っているから
輝きが一際増す。

なんとなく、これは、
確実なことに感じている。

ここ数年、若輩者ながら
多くの方を見てきて思います。

もちろん、
生まれ持っての運、
思考グセや生き方の癖も
影響していると思うのですが。

そして、偉人の方が言うように
周りの人を大切にできなかったり、
調子に乗って軽率になると
うまくいかなくなることは確実なようです。

そして、また自分も大切にすること。

自分を損なうと
前に進む努力さえできないから。

そんな自分を不甲斐なく思うから。

努力できることは
幸せなことだと今は思います^_^

そんなことから、
わたしは人を羨ましく思った時ほど
自分の飛躍に気づくチャンスと捉えています!