見出し画像

香川旅行(1日目)

2023年4月29日と30日、家族3人で香川県一周ツアーに出かけた。
香川県、調べれば調べるほど、本当に魅力的なスポットが沢山🎵

まずは、瀬戸大橋を渡って四国へ上陸。瀬戸大橋、何十年ぶりだー、こんなに長かったっけ??
そしてカッコいい。
橋が好きな息子は興奮ぎみで撮影。

車からの眺め(瀬戸大橋)

そして宇多津町「四国水族館」へ

新しい水族館で、ペンギンが間近で見られたり、色とりどりの生き物たちが楽しませてくれた。
イルカショーもやってたけど、けっこう雨が降っていて傘をさすと周りに迷惑なので、モニターで見られる場所へ。イルカプールの中の様子まで見ることができて、貴重な体験だった。

こっち向いてくれたのかな

つづいて、
おとなりの「ゴールドタワー」へ

高さ158mの展望タワー

ゴールドタワー内の「天空のアクアリウム、ソラキン」を目当てにエレベーターで上へ。
晴れていたら、もっと景色も楽しめたかもしれないが、金魚をゆっくりながめるのも楽しかった。

まさに天空の金魚たち


撮影が楽しい

お腹が空いてきたので、ここはやっぱり「うどん」を食べようって、うどん屋さん多すぎて迷う〜

息子が検索してくれた
「あかみち」さんへ。
並んでましたがなんとか30分ほどでなんとか入店。
うどんはもちろん、出汁が最高!
スタッフも優しい。

3種の出汁を比べられる
もちろん天ぷらも
やっとうどんきたー!

なんと、移転オープンのため、私達が行った翌日には閉店されたらしい。

5月の連休には、うどん屋の行列が町の一角を一周したというネットニュースを見て、香川のうどんパワーを感じた。

小麦畑が広がる光景が新鮮。

さてお次は、主人のリクエストで「出釈迦寺」というお寺へ。

四国八十八ヶ所霊場のひとつですが、奥の院などに安置されていた「弘法大師像」「釈迦如来像」「不動明王像」が初めてご開帳されるというので、せっかくなので拝みたいと訪れることに。
貴重な像をありがたく拝み、歴史を感じるひと時だった。

弘法大師空海像が見守っている


1日目最後は、
「国営讃岐まんのう公園」へ。
雨も本降りになってきていたので、駐車場には私達以外の車がほとんどない。他のお客さんが見当たらない…。
晴れの日、GWなら大混雑の公園だろうに。
でも、どうしてもネモフィラの丘が見たくて傘をさして歩く。
雨でもとっても素敵。

一面に咲き誇る夢のような景色
独り占めです^_^

大雨の中、息子と主人は大きな屋根の付きの広場でボール遊びができ、体を動かして遊べて喜んだ。

沢山遊んで、汗なのか、雨なのか、びしょ濡れになってしまったので、ホテルへ向かう。

奈良時代に発見されたという県内最古の「塩江温泉」
その静かな山あいの中の湖畔に佇むホテル
「ハイパーリゾートヴィラ塩江」へ。

お部屋からの眺め


お部屋もお風呂も文句なし。
スタッフがとても感じが良かった。
息子がお風呂で虫に刺され、フロントに伝えたところ、
すぐに塗り薬を貸してもらえた。

夕食はコースで手が込んでてとても美味しいし、サービススタッフも細かい気配りができる方ばかりで、その日はたまたま、フルートとピアノの生演奏があり、心地よい雰囲気に私達は大満足。
夢心地とはこのこと。

お造り
国産牛ヒレの炙り焼き
デザートは土日限定でビュッフェ

建物は古いけど、とても癒される良いホテルだった。
夜中、息子(9歳)が慣れないベッドから転がって何度も落ちかけたので、救出に忙しく私と主人はほとんど眠れなかったのは、クスっと笑える思い出。

2日目につづく…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?