見出し画像

私のナレーター名「島口」のこと

こんにちは、宅録ナレーター島口明子です。

宅録ナレーターとしてお仕事を始めてから7ヶ月目に入りました。

先月(2023年3月)は、おかげさまでココナラでも様々なご依頼をいただき、プラチナランクの称号👑(4月現在)を与えてもらいました👑

クラウドワークス経由でも継続での案件をお受けしており、クライアントとの信頼関係も構築できてきたかな、という感じ。

まだまだ、ナレーション技術の向上を目指してボイトレ講座も受講しながら、基礎から教わっています。

さて、
ナレーター名の「島口」

ですが、こちらは本名ではなく次のような思いでつけました。

  1. しまなみ海道の近くに在住していること

  2. 穏やかな瀬戸内海が大好きなこと

  3. 仕事運が良くなるように、姓名判断で検索した

先日、息子が私のナレーター名をネットで検索したところ、徳之島のおばあたちが話している動画が出てきたのです(°▽°)

私たちは、その方言にくぎづけになりました!
聞き取れないのですが、なぜか惹きつけられる、癒されるというか…

島口…とは、徳之島や奄美大島、喜界島などの方言のことだったのですね( ´∀`)

徳之島方言(とくのしまほうげん、シマグチ (島口) Shimaguchiもしくはシマユミィタ Shimayumiita)は、鹿児島県奄美諸島の徳之島で話される方言(言語)である。琉球諸語(琉球語、琉球方言)に属す。エスノローグでは徳之島語(とくのしまご)(Toku-No-Shima language) としている。かつて、硫黄鳥島でも徳之島方言が話されていた。[要出典]

ウィキペディアより引用

今まで知らずにナレーター名として使用しておりました💦

YouTubeには色々な島口の動画があり、とても魅力的です!
ですが、島口を話す人口も少なくなっていてそれを伝承すべく活動されている方もおられるようです。

「島口」を名乗る者として、一度は訪れたい場所の候補に徳之島や奄美大島がランクインしました!


憧れの青い海


自然に囲まれた風景


そして、島口に関するナレーションもしてみたい^ - ^

ふふ、夢がふくらみます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?