[ 備忘録 ]Googleドライブで共有したファイルを削除されるとマイドライブに自動追加される?

突然、Googleドライブのマイドライブ上に複数人と共有するファイルが追加されるという事件が起きたのでメモ。

結論から言うと、自分がオーナーとなっているファイルを他の誰かに削除されると、自動的にマイドライブに保存されるみたい。
(ただし、今回の検証からはフォルダから中身が出された状態は再現できなかった。)

事件詳細

  • フォルダの中身が出されて、マイドライブにぶちまけられている。

  • 履歴を見ると「n個のアイテムが次のフォルダに自動的に追加されました」と表示され、誰が操作を行ったのかは記録されていなかった。

  • 共有していたほとんどのデータはマイドライブに追加されていたが、一部のデータは追加されていなかった。

検証

以下のディレクトリ構成で、共有ファイルの検証を実施した。

マイドライブ
 L TESTフォルダ
   L 共有フォルダ(Aさんがオーナー,Bさんと共有)
     L testA(オーナーはAさん)
     L testB(オーナーはBさん)

検証内容とその結果は以下の通り

  1. BさんがtestAを削除

    • AさんのマイドライブにtestAが追加された(履歴には「1個のアイテムが次のフォルダに自動的に追加されました」と表示)

    • Bさんのゴミ箱にはファイルは存在しない

  2. Bさんが共有フォルダを削除

    • Aさん側にはそのままの構成で保持

    • 共有設定はBさんにかかったままだが、Bさんは共有フォルダにアクセスできない。

  3. BさんがtestAとtestBを削除

    • AさんのマイドライブにtestAが追加された(履歴には「次のフォルダ[マイドライブ]に1個のアイテムが次のフォルダに自動的に追加されました」と表示)

    • Bさんのゴミ箱にtestBが移動した(履歴には「次のフォルダ[共有フォルダ]に1個のアイテムが次のフォルダに自動的に追加されました」と表示)

結論

  • 自分がオーナーとなっているファイルを他の誰かに削除されると、自動的にマイドライブに保存される。

  • ただし、今回の検証からはフォルダから中身が出された状態は再現できなかった。

  • 削除した履歴は残らない(誰がファイルを消したのかがわからない)ので、結局の所原因は不明。

時間があるときに、もう少し検証を進めたいと思います。


余談

  • 最初は愛用しているInsyncが悪さをしたのかと思っていた。疑ってごめん。

  • 8年分の1500件以上のデータがマイドライブにぶちまけられてた。しかも、どれがどの年度のファイルなのかがわからない状態。カオス。

  • とりあえず手作業で2年分戻したところで、Dropboxに一部バックアップがあることを思い出す。日頃からのバックアップ大切

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?