見出し画像

"コストBest100への回り道"<コストリーガーにとってのファイナルミキサーとは>#009

↑前回のお話

こんにちは、しまべいです😊

突然のお知らせ来ましたね!
約1ヶ月後の2/28(月)〜始まる新機能
ファイナルミキサー😲

最初はなんのこっちゃ?
という印象でしたが、噛み砕いて考えると以下の5つのポイントになるかなと思います🤔

①Sランク1枚で2021S2のミキサーができる
②ランダム・同ポジ・同チームから選べる
③覚醒選手でも出せる
④上限5回まで可能
⑤限界突破回数・特訓回数・特能回数が同じで返ってくる(レベルは1に戻る)

まずはシンプルに、通常ミキサーと比較して、Sランクたった1枚で自チームミキサーができるのはでかいですよね!
そして肝になるのは⑤の限界突破回数が引き継げるところだと思っています。

例えば、2020S1覚醒のスチュワートを同チームミキサーに入れて、2021S2ギータに生まれ変わったら棚ぼたすぎますよね😂
これは単純に、選手の一般的なレア度が上がる王道パターンかなと思っています。

その中である程度、極選手が揃っていたり、最強決定戦殿堂入りを狙う中級者〜上級者にとっての価値が最大化できるポイントを考えてみたいと思います🤔

①未所持の選手を手に入れる
→シンプルにミキサーとしての活用。
 ミキサー弾にしようとしていた選手(無凸)を入れれば、5回生まれ変わるチャンスができるので、単純に小さいリスクで大きいリターンを得られる可能性があります😎

②極意書要員を手に入れる
→例えば自分はソト選手のAを10枚持っているため、母体のSが手に入れば極を作ったあとに5枚極意書が作れます。
しかし仮に今回ファイナルミキサーで極が手に入れば、特訓のための育成コストをかけずに、倍の10枚極意書が作れます👍
前述したスチュワート選手の場合は、よっぽど大活躍してくれない限りは眠り続けていた選手が、主戦級で活躍する選手に生まれ変わってくれるだけでアドですよね😊

③2体持ちができる
→リーグ最上位の方がされている違う称号がついた2体持ちパターンや、例えばS1・S2の坂本さんなどのステの変更により残したいパターン、コストリーガーなら継承したくないけど最新も育てたい
など様々なパターンで実は需要が高いのではないかと思っています🤔

自分もこの菅野さんは2020S1のセレクションは確実に残したいので、仮に2021S2の極が返ってきたらそのままコスト用とリーグ用で2台持ちの選択肢が取れるようになります😊

④コストリーガー専用「旧母体Sの凸に使う」

最後に、コストリーガー目線でこれが1番価値が最大化できるポイントだと思っているパターンを紹介します。

例えば自分は青柳さんをこのような状態で所持しています。
このままだとどちらかのシリーズで1体極が作れますね👍

そこで仮に、ファイナルミキサーをして最新の青柳さん極が当たったとします。
その時一般的な感覚やここまでの例だと、当然最新の2021S2青柳選手に対して称号をつけたり極意書を稼いでいくと思います。

しかしコストリーガーの目線だと逆で、旧2020S2の青柳選手に、最新の極を継承する選択肢を取ると、なんとコスト29、球制同値、極の青柳さんの完成です😲

もっと言えば、来シリーズ開幕後にスピ解放2回した後に限界突破すれば、同等のスピ3800にした状態で
先ほど選手寮にあったS2枚、A3枚で称号チャレンジまたはさらに次シリーズ以降のスピ解放にも使えますね😎

このように過去選手を無凸で残している場合には、Aを使わず凸を進められることが目先にも未来にも繋がる大きな補強になる可能性があります🔥

一方でかけちゃいけない選手をミキサーにかけることで後々後悔することにも繋がるリスクもあります😱
ミキサーかけるかけないの判断のポイントはぜひ過去記事のこちらから↓

こんな形で個人的にはかなり期待感の大きいミキサーだと思っているので、これから1ヶ月かけて誰を狙いにいくのか、誰をミキサーに出すのか考えたいと思います😁

というかなんでこんなにワクワクするのか考えたら、コストリーガーって基本的にはスピ解放用のSを貯めるためにミキサーがほぼ禁止されてるので、禁欲の解放ができるっていう意味合いが強いかもしれないですね😂

その他いい使い方があったらぜひコメントくださると嬉しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?