見出し画像

【後悔】コストリーガーが選ぶ残念継承(ミキサー)ランキング

新年あけましておめでとうございます🙇‍♂️
こんにちは、しまべいです!

本年もコストリーグでBest100を目指しつつ、noteもまったり更新していきたいと思います😎

早速ですが、2022年1発目のテーマは、タイトルの通り、コストリーガーとしては後悔しか生まない、個人的な残念継承(ミキサー)ランキングです😱

コストリーガーなら誰しもが抱えるテーマですが、次回に向けたオーダーを考える度に、あーあの選手がいたら、、、と悔いることはどうしても起きてしまうと思います😭

そんな後悔をあえて振り返ることで、今後同じ失敗をしないように、そして読んでくださってる方にそんな想いをしてほしくないので、自身の後悔している残念継承(ミキサー)をベスト5で紹介させていただきます!

◆第5位

2020 Series1の巨人田口選手です!
デフォルト球制同値で先発中継ぎ可、称号を決めずともかなり使いやすいステータスになってます!

リアタイでも使いやすいとか聞いたことがある気がします🤔

当時の自分は球制でオーダーを組むつもりもなかった、そしてAランクが1枚もなかったので使える目処が全く立っていなかったためミキサー行き、、、😨

まさか2021年にヤクルトにトレードされて覚醒新戦力が登場するとは、、、😭

覚醒ら自分のコスト立ち回りの軸の1つでもあるのですが、覚醒に出た選手はある種、無限にAランクを獲得できるのでなぜ残しておかなかったのかと大後悔しています、、、

◆第4位

第4位は先ほどの田口選手とほぼ同じ理由で
2020 Series2のロッテ石川選手です。

デフォルト球制同値で先発中継ぎ可、ステータスも高くB球種も2つあり、相当優秀な選手なんですよね、、、

そんな石川選手を、目の前のスピアップのために継承をしてしまった悔いがあります😥

ただし石川選手に関しては、このバージョンであれば称号で球制AA同値も狙えるので、長い目で見ればいい選択だったと言える可能性もなくはないと信じてます😭

◆第3位

第3位は2019 Series2の日本ハム有原選手です。
星4永久機関で全同値可、そして抑え適性もありながらB球種4個、、、なんて強いんだ😱

この有原さんは、当時、初の覇王リーグ昇格を目指していた自分からすると制球型というのが微妙に使いづらく、翌年アニバで登場した球制同値の有原選手に継承してしまいました😥

これに関しても、長い目で見ればわずかコスト1の差ではありますが、やはり全同値が狙えるチャンスと抑え適正が貴重だったなと悔いが残ります😭

◆第2位

第2位は2019 Series2のヤクルト山田選手です。
称号で全同値可で、特守で適正Aも可能、、、こんな山田選手に戻せるなら戻したい😭

2021で登場したセレクション山田選手とはまた別の魅力がありますね!

この山田選手も有原選手と同年のアニバに生まれ変わっていて、同じく当時の自分からすると目の前の覇王昇格のために必要だった選択とはいえもったいない😱

しかし称号でミートAも決まっているのでこれからは長く活躍してもらう予定です👍

◆第1位

そして、他の選手たちを大きく離す

圧倒的第1位は!!!

2019 Series2のホークスグラシアル選手です👏

デフォルトミパA同値、二塁三塁遊撃守備適正D
こんなん反則です、、、😭

コストリーガーに限らず、ホークス純正組まれてる方からしたら相当貴重な存在だと聞いたことがあります😵

そしてグラシアルさん、実はもう1度踏みとどまれるチャンスがあったんです、、、

2020 Series1のグラシアル選手
同じくミパA同値で、二遊間の守備適正はなくなってしまいましたが、それでも超貴重な存在です!

ここにも継承した上でさらに継承してしまったんですよね😥

そんなグラシアル選手が何度か生まれ変わり、今所有しているグラシアル選手がこちらです。

これでも十分に強いですが、称号で星4脅威のスラッガーをつけても、パワーAには届かず、守備適正も下がり、これまでのいいところを全て失ってしまいました😭😭😭

しかし、当時の選択としてもコスト510で320位を取れた要員として、最新スピであるグラシアル選手の継承は欠かせなかったので仕方なかったとも言えます😥

このあたりの目の前の結果を残すための最善の選択と将来失う財産を天秤にかけて判断するのは今でも難しいなと思っています🤔

◆継承判断の目安

どんな選手を継承していいのか、してはいけないのかの判断はなかなか難しいと思います😥

ただし上記のような後悔をしないためにも、自分が意識しているポイントは大きく以下2点です。

①ステータスが最高値になる可能性がある

②今後、適正が消える可能性がある

ここまでの例でピンと来なければまずは焦らず保留、困ったらぜひTwitterやnoteなどでお気軽にご相談ください😎

とにかく、取り返しがつかないことはしない!

ことが1番大事です👍
(余計なガチャを回してしまった、使わない選手の特能を上げてしまった、などは取り返しがつきます)

また、全体的なコスト550までの立ち回りについては以前にまとめてますので、以下をどうぞ!↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます!
改めましてですが、本年も何卒よろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?