【たんぽぽ日記】ギュット、抱き締めて

こんにちは。ゆきです。
2歳8ヶ月の女の子を育てるワーママです。
現在、妊娠8ヶ月で産休中です‼️
ぐちゃぐちゃ遊びが大好きで、親子教室開催を目論んでおります‼️
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本中を祝福ムードが包んでいますね🎵

小泉進次郎さんと滝川クリステルさんのご結婚✴️
どちらも、魅力的な方かので私も素敵なカップルだな。となんとなく気になってお昼の情報番組をみていました🎵

その中で進次郎さんのお父さんで元総理の純一郎さんの子育てについてのコーナーが組まれておりそこでの言葉がとても素敵だったので紹介します🎵

ぎゅっと抱き締めて
そっと下ろして
歩かせる

小泉純一郎さんはこの言葉をモットーに
「見守る」子育てをしたそうです。

今でこそ、叱らない子育て、見守る子育てと
言われるようになっていますが、
それを30年も前から実践していたなんて。
時代背景から考えても、すごいことだなと感じます。

「ぎゅっと抱き締めて」が大切で、
進次郎さんも、父親としての愛情をとても感じて育ったとおっしゃっていました‼️

やはり、
親は子どもの一番の安全地帯でありたい。

進次郎さんのパパ姿も楽しみ♥️