【ワーママのワガママ】What is your noble goal?

こんにちは。ゆきです。
2歳半の娘を育てつつ、某システム会社で働く傍ら、親子教室開催を目論んでおります‼️
現在、妊娠8ヶ月🎵産休6日目🎵
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

わたし は、娘が小学生になるまでに働き方を変えたいと思っています。
・16時以降は家にいて帰宅した子どもを迎える
・夏休みや、お正月の長期休みなどは私も休んでともに過ごす

このための、準備をこの産休・育休ではしたいな。
と考えています。

そこで、昨日は私のメンターにあって、
ライフアートのコーチングを受けてきました🎵

「ライフデザイン」というと、すこし分かりやすいかもしれません。

「将来、どんな人生を送りたいか」についての自分の構想です。 自分の価値観に基づいて、人生の生き方の構想を描くことです。 

これを、簡単なイラストなどを使って表現しました。デザインというと、平面的なイメージになり勝ちなのを、3Dで立体的にとらえるこのが大切!
ということで、アート!!ということらしいです‼️

・今の課題
・それが解消されたらどうなるか
・妨げとなっているものは?
・将来叶えたい夢は?

というのを、イラストの中にプロットしていきます。今の自分の現状とどうなりたいかを話しました。ここ数ヵ月もんもんと考えたことを言葉にして行きます。

それがある程度落ち着くと、
じゃ、生涯に渡って叶えたい夢は??

というもう少し大きいテーマを与えられます。

「生涯に渡って叶えたい夢」
noble goal、人生の使命などと言われるものです。

ここにくると、なかなか言葉が出てきません。
最終的にどうなりたいか。
どんな自分でいたきか。
命を使って成し遂げたいこと。

正直、そんな崇高なものは持ってないし、
そんなことを語れる人間ではない!!
というのが私の心のなかでした。

そこで、いくつかのチャームや小物選ぶというワークを行いました。

私が選んだものが
・地球
・太陽
・ビーチサンダル
・船
・デッサン(キャンバス)

広い世界のことが知りたい
太陽が元気の源、私自身も太陽のようでありたい
ビーチサンダルの身軽さ
自分で風を操ってすすみたい
いつも夢や希望を描いていたい

こんなことを考えて選んだアイテム。
選んだあとに浮かんだのは「自由」という言葉。
自分の意思で自分の思うようにすすみたい。

なんとなく、
ぼんやりと今の私の考えがわかった気がしました。

そして、最初にやったワークに戻ります。
現状とどうなりたいか。
数ヵ月、自分の中で考えて言葉にしたものでしたが、私が最終的にありたい姿を叶えるためにはまだギャップがあることに気づかされました。

まだ、今はぼんやりとしている
人生のあり方。
これを言語化すること。

そして、そこに向けて自分がとるべき行動を洗い出す。
これがまず産休中にやるべきことです🎵

人生を通して叶えたいこと。
ありますか?

言葉にならなくても、今回のチャームのように象徴となるものを探すことが自分らしく生きる第一歩な気がしました👌