見出し画像

【ワーママのワガママ】ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座

こんにちは。ゆきです。
2歳半の娘を育てつつ、
某システム会社で働く傍ら、
親子教室開催を目論んでおります‼️
現在、妊娠8ヶ月です🎵
産休3日目🎵
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日は、娘が小学生になるまでに変えたい働き方
について、書きました🎵
https://note.mu/shima_yuki30/n/nf291c3af651f

その第一歩として、
5月から3ヶ月間
「ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座」を受講していました🎵

"ぐちゃぐちゃ遊び"とは、
横浜市でぐちゃラボという親子教室を開催している会田夏帆さん(通称 あいさん)の商標登録で、絵の具や新聞紙、片栗粉など、身近なものを使ってぐちゃぐちゃになるまで思いっきり遊びます。
https://gucha.jp/
ぐちゃぐちゃ遊びを通して、子どもの「やりたい!!」を叶え、好奇心を育てると共に、
触覚をはじめとする5感を刺激することで脳の発達や運動神経の発達を促します。

わたしは、娘には自分のやりたいことを見つけて夢中になれる力をもってほしい!と考えていました。
ぐちゃラボに出会ったときに「これはやらせたい!!」と思ったのですが、復職を控えていたため平日のお教室には通えずなくなく断念しました。(通えたとしても、満員でキャンセル待ちだったようです)

どうしたら働きつつ娘に、
思いっきり遊べる環境を作れるかを模索していた最中に、ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座の募集が始まったのです!!
教室に通えないなら、家でやればいい!!
という発想のもと、まずは私がぐちゃぐちゃ遊びを学ぶことにしました👌

講座の内容はとっても盛りだくさん!!
まずは、子どもの発達や教育方法等知識をみっちり詰め込みました。
それまで、ネットや本の情報をなんとなく読んでやっていた育児ですが、理論や理屈を学ぶことで、子供との接し方や声かけについて自信を持てるようになりました。

テスト!みんな真剣です🎵

座学は子どものことにとどまらず、
実際に親子教室を開催するための心得や、
どうしたら自分のやりたいことを叶えるかなど、
講師としてのノウハウもたっぷり教えてもらいました。
娘にぐちゃぐちゃ遊びをやらせたい!
と受講した私は、教室開催を具体的には計画してはいませんでしたが、週末親子教室をやりたい!という新たな選択肢を得るきっかけになりました。

実習では、実際にぐちゃラボでやっているプログラムを体験します。

積み木を積んで入ってみました🎵

体験した後は、講師役としても実習をします。
新聞紙の破き方、舞わせ方、絵の具の濃度や出し方、絵本の読み方など子供を引き付けるためのポイントが盛りだくさん!これは何度も繰り返して身に付けるしかないな!と感じました。

大量の新聞紙を雨に見立てて遊ぶ大人

そして最後は、自分でプログラムを作って実習をします。
それまで教えてもらったことを応用してオリジナルのプログラムを作りました🎵

娘にやってもらいつつ試行錯誤

これも、一度作っておしまいではなく受講生同士で実際にやってみて反省点を改善してゆきます。

そして、最終的に実際にぐちゃラボに通っている親子に体験してもらいました!

こんな感じで、勉強と実習を繰り返した3ヶ月間。
ぐちゃぐちゃ遊びのことで頭がいっぱい🎵
とても充実した楽しいひとときでした‼️
学ぶことがこんなに楽しいなんて✨

「楽しかった」で終わるのは勿体ないので、少しずつお教室を開催していこうと思います‼️
教室開催までの準備などについても書いていく予定です👌

ちょうどタイムリーに、あいさんが養成講座のblogをアップしてくれました🎵
講座が気になる方は見てみてください❗

自分で考えたプログラムを披露!ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座2期3日目|https://ameblo.jp/zoukeiasobi/entry-12502424578.html

明日は、一度ぐちゃぐちゃ遊びから離れて、
ワーママの働き方の現状について
書きたいとおもいます‼️