すいみん

眉間と地球のまんなかが、
一本の線で結ばれる
重力でストン、と落ちて
一番細くてもろい部分が
ふっつり切れます。

つまるところ
ねむることは、
泳ぐことであり、
あふれることであり、
swimming-gであるのです。

連続した以前よりも
金魚すくいの網を
そっとすくいあげなさい。

ねいき、製氷器のリズム
とん、からっ、からっ・・・

すった空気よか
はいた息のほうが
あったかいね。
弾力の壁になるはんけい30㌢。

まぶた、とじて
せなか、まるめて
透明のプラスチック
空気と、ふゆ、とける
ひかり、ひかり
とけているんだよ。
境界はない。

赤い車ナンバー無表記を追うことが任務だった
15$の家賃のアパートでキャンバス時の服を着
た大人たちが複雑な交渉をして青年たちは無口
だったアンディが雨の街を黄色い傘を割いて自
転車に乗っていたアンディばかり浮き上がって
町は片っ端から色彩を吸収していた茶色の髪が
縮れていた私のスナイダーネックレスはアリの
ように逃げる文字を照らしたままでアンディは
パパを探しているんだとため息をついた彼女は
臨時雇用者と珍しい体温とサダーソネスタ製の
かき氷きを欲しがっていた50度もあるんだ触れ
やしないよと文句を言っていた彼女は自転車を
こいでいるのにちっとも進まないしかめた彫り
の深いサルに見えたダイスとヘイズが私の権利
利用離党してクールなヘルメットを買ったんだ
よとボノボが唾を吐いたけれど私写真を蹴る任
務が忙しくて同情してる暇なんてないのよ本当

では、言葉すくなに
粛々とその空洞をみつめていなさい。
はにかむ構造の猫が流し目するまで。

(阿吽通信no.7掲載)
2024/01/06 note再掲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?