見出し画像

404

2024/04/06

土曜の午後には404が相応しい


瞳を閉じて

想像してごらん


いいかい、

君は今、なんでも屋に併設された

ペットショップにいる。

愛玩動物以前に

君は君を飼うことすら危ういのにも関わらずだ


君は今、新しい安全靴を求めている。


というのも去年買ったやつはもうぼろぼろで、

ハイカットじゃなくて足首を守らないから

売りとばしたいわけ、


その為になんでも屋に来たというのに


犬の遠吠えがした


その瞬間


安全靴の事なんてさっぱり頭から消えただろう

君は小型犬を嫌う

何故なら

人類のためにデザインされた命を

痛ましく思うからだ

だけど

ケージの中にいたのは

オウムだ

ペットショップの店員さんに君は尋ねるだろう

チワワはどこですか?


って。

店員さんは哀れむような目つきでいうんだ


はぁ?


君は自分の過ちを悟るだろう



君はちっとも悪く無いのに

404

その数字だけが善悪を君に問いもせず

静かに存在する

オウムが何処で犬の鳴声を学んだのか


そんな事ちっとも重要じゃないさ


分かるだろう?


土曜日の午後には404が相応しいんだ


全て齟齬みたいなザラつきを

not foundが包んでくれるから








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?