見出し画像

「stand.fm(スタエフ)」はじめました

こんばんは

今日で3月が終わりますね。
辛かった花粉も、だいぶ落ち着いてきましたが、みなさまは
いかがお過ごしでしょうか。

さて、3月17日から新たな発信をはじめることにした。
それがstand.fm(通称:スタエフ)」というインターネットラジオ配信です。

前々から語っているが、「voicy」愛が止まないわたしなので、そこから受けた影響が99%を占める。

さて、4回分を配信しての感想…
思っていた以上に口がまわらず、ひどくかみかみ…。

喋るも喋るもうまく言葉が出ず、途中で録音スイッチをオフにするのだが「なに言ってんの?怒」「あーもーやだ!」「なにこれ!?」とひとりでツッコむ始末💦
じゃあやらなければいいのに…と思いますよね。

そんな状況でも私が配信をし始めた3つの理由がこちら

1.インターネットラジオに魅了された

こちらは「voicy」審査制で且つ、通過率が低いのでクオリティが高い!

noteに何度も書いてるとおり「voicy」が大好きなわたし。
その中でも整理収納アドバイザーであり、voicyパーソナリティーでもある「まあちさん」のコミュニティである「まあちーむ」の一員になりました。
まあちさんを始め、別のラジオパーソナリティーさんも他のSNSにはない楽しさ、温かさがあると話しておりとても楽しそう。
影響されやすいわたしは楽しそうだなーと指をくわえているだけだった。

そして、その「まあちーむ」メンバーの方はインターネットラジオを始めている方が多く、勢いに乗っかっていままで踏み切れなかったラジオ配信の第一歩を踏むことができた。

2.しゃべり下手を改善したかった

普段のわたしは話題を投げかける方ではなく、話を聞き出すのが上手いわけでもないと思っている。
口数が少なめの女子だけれども、おもしろい話は好きだし、人の話についついツッコミをしてしまう節がある。
面倒くさいタイプだわぁ。。

マイペースを貫き通して40年弱。会話力のトレーニングをさぼった結果がこれかもしれない。スタエフの場を借りて、どうにかおしゃべりのバリエーションを増やしたいわけです!

3.インテリア以外の発信発信がしたかった

わたしは1年弱ほど、Instagramで発信をしておりこちらは「インテリア」に特化したアカウントだ。

インテリアは子供の頃から大好きで、仕事にもしていたからコンテンツを作るのは楽しい。けれども、「ワンジャンル」だけだと、コンテンツ作成が行き詰まりがちで、発信が滞ってしまっている…。

かといって他のジャンルを発信をするとわかりずらいアカウントになり、フォロワーさんも付かない…。更に、Instagramだとコンテンツ作成に時間を割くので、方向性を考えていた時に始めたのがこのnoteだ。

気ままに好きなことを書いているので、いまのところ楽しい。
スタエフでもnoteと同じような内容を配信することが多いと思う。

誰でも気軽に配信ができる「stand.fm(スタンドエフエフ)」

配信をしてみて…


たった5分弱の自己紹介に30分以上かかった。
かみかみでその都度、取り直していたら永遠に終わらない事を目の当たりにし、えいやーと流した笑 。
収録がブチブチ切れているひどい放送💦

でも、いいのいいの。絶対最初からうまい人なんていないし。一番下手なのが自分でも気にしない!続けることができれば、結果がでてくるでしょう!

ちなみにわたしのチャンネルは
しましまの「くらす・はたらく・いえごもり」ラジオ
という名にしました。

飽きっぽいから続くかな笑 。

「低スペックの等身大母ちゃん」

今や世の中に情報があふれすぎていて、いかに「有益」なものか?が求められているのはわかっている。

「有益」な情報は大事だけど、それだけを気にし過ぎていると発信ができなくなる。すごい人はもういっぱいいるし、自分が無理して追いつこうとしても厳しい…。

わたしは逆に「低スペックの等身大母ちゃん」として、少しでも同じように「わたしは何も秀でてないし…」とか「新しいことは苦手で…」と考えている方の共感や励み(おこがましいが💦)に思ってもらえたらこれ以上うれしいことはない。

なので、「自分のダメなところ」「躓いたポイント」「やらかしたこと」
そんなのことを鮮度が高いうちに配信できたらいいなと思っている。

最後までお読み頂きありがとうございます🙏

このnoteでは「webライター1年生」のアラフォー主婦の日常、
日々の小さな喜び、学んだこと、暮らしが整ったことなどを綴っています
お気軽にいいね、フォローをしていただけるととってもうれしいです💛

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?