見出し画像

人生後半戦のヒントは〇〇から学んだ

釣りタイトル的な感じですいません💦
〇〇は、ずばりvoicyさんです📻

わたしがvoicyと出会って約1年が経とうとしている。

いきなり壮大な話をはじめそうな勢いですが、わたしにとっては自分のちっぽけな価値観を「壊して、広げて」くれた、今や欠かせない存在となっている。

https://voicy.jp/



そんなわけで今日は、voicyで様々なパーソナリティーさんから学んだ気持ちの捉え方をまとめてみようと思う。

抽象的な内容になりそうですが、悪しからず。
わたしのノートにメモしてあることを、書き出してみます。
※覚えている範囲で( )内にパーソナリティーさんの名前を入れています。


夢は壮大でなくてもいい

「わたしの夢ってなんだろう?」
「人に語れる夢なんて無い…。」

そんな悩みを持っている人は多いのでしょうか。かく言うわたしもその一人だった。
そんな概念は手放して、自分が興味を持った事をはじめてみる。がんばった先には新たな景色が広がり、次のステップを示してくれる。その繰り返しをしていると、夢が見つかっていた。そんな風に小さなステップから夢を見つけていけたらいいな。

まずはスモールステップではじめてみる。

例えるとしたら、「今の仕事にやりがいを感じない、転職したい…。」と悩んでいる場合。いきなり辞める事を考えるのではなく、まずは応募フォームだけ仕上げてみる、など。

その小さい行動をすることで、物事が好転する場合は進んで良いしるしかも。逆に、途中で躓くことばかりで、なんだか上手くいかないときは、いったん保留にすばいい。大きくガラッと変えようとしなくて大丈夫。
(Emiさん)

幸せに過ごしたいなら、不幸せを手放すこと。

この視点、今まで意識していなかったなと感じた。
幸せを求めて何かを増やそうとする「プラスの視点」より、しんどいものを手放す「マイナスの視点」が大切。「中庸」であることの大切さ。今後も意識していきたいことのひとつ。
小川奈緒さん

見切り発車しないと人生は変わらない。

シンプルにとっても刺さりました!
新しい事をはじめる上で、全て理解してからやろう!ではいつまでも変わることが出来ない。
しゅうへいさん

1つ学んだら、1つ行動。

インプットだけで終わらせない、アウトプットをすることで身につく。

コンプレックスはコンテンツになる。

「出来る人、恵まれている人」の成功体験には惹かれない。

・お金がない
・経験がない
・時間がない
・どこにでもいる平凡な人

そんな人だからこそ伝えられるものがある。
しゅうへいさん

他者に対して「なんでできないの?」とイラっとしてしまうことは自分の得意を知るヒント。

確かに。自分で出来ることは「当たり前」の枠にはまっているから、「得意なこと」としての自覚がないものだ。

「答え」が欲しいとき。人に聞くつもりで手紙を書いてみる。

自分のモヤモヤを見える化することで、人に訊かずとも答えに辿りつけることもある。まずは手紙やメールを送るつもりで、相談したいことをまとめよう。
(Emiさん)

人生は楽しいと子どもに見せる、大人も遊び学ぶこと。

わたしが子ども時代、「大人って楽しくなさそうだな…」と思っていたので、自分の息子にはそう思わせたくない。子育ての役割りは果たしながらもは、「かあちゃん、人生楽しそう!」と思われる母親でいたい。

打倒!〇〇べき!

他人軸の代表的キーワード。誰も幸せにならない。
「お母さんになったら自分の時間よりも、家族や子どもの時間を優先するべき。」
「専業主婦だから、家事や育児は全てわたしがやるべき。」

「今買うべき〇〇はこれ!」

ぜーんぶ他人軸、早々に手放したい概念。



うーん、まとめてみたつもりだけれど下手だわあ…。
そして対象の放送リンクを付けていない雑さ、ほんとすいません💦

学びを得て、伝え方は皆さんそれぞれ違えど、共通するところが結構多い。そこで、具体的に「こんな風になれたらいいな」と思った人物像を挙げてみた。

  • 自分の心の声に素直である

  • 自分の想いをアウトプットする

  • 自分を客観的に見ることができる

  • できない自分を認める、受け入れる

  • 嫌なこと、苦手なことから逃げることができる

  • 変化を拒まない

  • お金や評価にこだわりすぎない

  • 人を頼ることができる

どうだろうか。
上の目次から、一貫性のあるまとめになっているでしょうか?

最後にvoicyパーソナリティーさんたちのチャンネルをシェアさせて頂きますね📻

もっともっと推したい方がいるのですが、ずっと聞かせて頂いているのはこちらの方々です◎
みなさん、いつもありがとうございます!

そしてvoicyさん、ありがとうございます👏

https://voicy.jp/


最後までお読みいただきありがとうございます🙏
このnoteでは「在宅ワーカー1年生」のアラフォー主婦の日常、
日々の小さな喜び、学んだこと、暮らしが整ったことなどを綴っています

お気軽にいいね、フォローをしていただけるととってもうれしいです💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?