見出し画像

物欲は良くないことか?

学んだこと、嬉しかったこと、いいなぁ
と思った事をこのnoteに綴っていきたいとおもいます

・物欲があるのは心身ともに健康なしるし



シンプルライフという概念に惹かれ、
“物を持ち過ぎない暮らし”をして7年くらいたちますが、
それでもわたし、結構物欲があるんです。
 
・ときめくお洋服
・おしゃれな食器や雑貨
・シンプルで機能性の良い日用雑貨
・季節に合ったアクセサリー
・ライフスタイル本やエッセイ
・ちょっと上質な食材やおやつ
 
などなど・・あげればキリがないのですが、
ちょっと街に出かけたり、SNSを見始めると、
目新しく素敵なモノがいっぱいあふれている。
とはいえスマホを見ないわけにはいかず、
欲しいものに出会ってしまうのだ。
 
 
 
そのたびに“かわいい、欲しい”という感情になり、
いやいや待てと。
ちょっと一息ついて、自分のお財布や
持ち過ぎない暮らしとのバランスを考えて
悩む時間も少なくない。
 
 
 
わたしの夫はかなり物欲が少なく、好みもはっきりしており、
あまり迷う事のないタイプなので、どうしても比べてしまい、
わたしは時間もお金も消費するタイプかなあと思ったりします。
 
 
 

・病気だったり、しんどい時には物欲が無くなる


 
いままでに、何回か体調とメンタルの不調に襲われ
辛かった日々を思い出すと、その時は全く物欲が無かったのだ。
そりゃそうであろう。
 
 
例えばインフルエンザにかかったとして、最初の2,3日は
それはそれは辛いと思うが、たいていの場合すぐ症状は改善する。
この間はさすがに、ネットショッピングでポチりすぎて
しまう事などないだろう。
 
それが1週間、2週間と続いたらどうでしょうか?
心がかなり弱って内向きになり、もう自分は何もできないのではないか?
そんなふうに思ってしまうと思います。
 
 
 
いまを生きるのが苦しかったり、しんどい時はどうしても
内向的な思考になってしまう。
そんな時に、おしゃれしてカフェで友達とおしゃべりなんて
出来ないので、物欲もなにも沸いてこないのだ。
 
 
 
そう考えてみると、物欲があるって事は、ある意味
心身が健康で、良い状態ととらえることもできないだろうか。
買い物依存症など、そうじゃないケースもあるだろうし、
わたしはなんの専門家でもないので、これ以上のことは
なにも答えることはできません。
あくまで、自分がしんどかった時は、この傾向があったのだ。
 
 
 

・吟味して選べば、その買い物は良い投資になる


『わたしは物欲が多くて、欲張りな人間だなぁ』
『こんなに洋服を持っているのに、まだ欲しくなっちゃうんだよね』
 
など、わたしと同じようなことを考えている方がいたら、
それは健康な証なのでそんなに悪い事でもないかもよ?
と、微力ながらお伝えしたい。
 
 
 
買い物をする上での“自分ルール”は持ちつつ、
好きなものに囲まれる暮らしができれば、きっと心地よい。
 
 
 
これだけ物が飽和している世の中なので、
環境に負担のない製品を選んだり、
欲しいモノの予算を日割り計算をして、費用対効果が高いものに絞ったり、
好きで応援したいSHOPやインフルエンサーさん経由で購入したり、
自分ルールはひとそれぞれ。
今は断捨離やミニマリストが大ブームなので、自分にぴったりの
本やSNSに出合えるでしょう。
 
 
 
良いものを吟味して選ぶことは、多少面倒でも
続けていきたいなと思う。
心身ともに健康が一番だと改めて思い、朝から
ウォーキングに勤しむ今日このごろでした。


お読みいただき、ありがとうございます
それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?