見出し画像

028.今日から失業者

有給休暇をめでたく全て使い切り、とうとう今日から失業者。今まではフラフラしている間も時給数千円がカウントされていたのがもうゼロっていうか、健康保険、年金、地方税などがド〜ン!!とのしかかってくるわけだ。わかっていたことだし、何度もお金のシミュレーションはしてきたのだけど、やっぱり、やっぱりチョット憂鬱。

面倒な手続きは早く終わってしまいたいので、健康保険の任意継続と(中小企業なので)中退共への退職金請求書は昨日に準備し、さっき郵便ポストに投函した。続けて年金の変更手続きに区役所へ。電子申請もあるけど、確認したいこともあって窓口へ。国会中継を見ながら固い椅子に座って待っていると、自然と気持ちがやさぐれて来る感じ。早めに行って整理券を取っていたので、そんなには待たされず、手続きも確認もうまく行った。

天気も良いし、せっかくなので、お昼からビール飲んでみました。


失業給付金の手続きも今日行くつもりで張り切っていたのが、会社から3月末に送ると言われていた離職票が届かず。電話してみたら、4月末の間違いだったんだって。4月の給料が確定してからなんだとか。失業手当を早くもらいたくて〜と、電話口でちょっと粘ってみたら、4月の給与が確定次第、なるはやでやってくれるとのお返事。年度はじめの忙しい時期に申し訳ないと思いつつ、手続きが終わらないとソワソワするし、厚労省の「支給までの流れ」を見ると、離職票を提出して待機七日間の後からカウント、さらに給付制限期間あり、だから、どんどん給付が遅くなってしまうので、よろしくお願いします。

健康保険や年金などこちらが支払う方はさっくり済んだのに、貰う方の手続きは難しいのであった。とりあえず、失業1日目はこんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?