見出し画像

105.ホームソーイングで作るオリジナル布のアロハシャツ(モザイク)

無職になったらやりたいことの割と上位の方に、「洋服を作る」「帽子を作る」「バッグを作る」という、ホームソーイング系のことがあったのですが、全然手付かずでした。

子供の頃から何か作ることが好きで、手芸店で毛糸やフェルトを買ってもらって、当時、小学生〜中学生向けの手作り雑誌(多分「ピチ」ってタイトルだったと思う)を見ては何かしら作っていた。
高校で私服通学になったので、とにかく服が欲しくて、簡単なスカートなどは本を頼りに独学で縫っていた。「クライ・ムキのソーイングブック」とか手順が詳しく載っている初心者本が結構売ってたのだ。そのうちに「so-en」を毎号買うようになった。「装苑」から「so-en」にリニューアルし、簡単ソーイングの内容になり、鷲尾いさこチャンが専属モデルになった頃だ。今は「装苑」に戻って、洋裁系の記事は殆どないモード系のファッション誌になってますね。

洋裁の最大のハードルは製図ではないかと思う。自分サイズの原型を作って、そこからパターンを引くわけだが、これにほぼ一日かかる。それから裁断して縫って、となると、お休みを丸二日費やしてギリギリ完成するかどうか、というところ。その前に生地を買ってきて、綿や麻なら水通しや地直しの作業もある。そうまで苦労して作っても、出来上がってみたらなんだかイメージと違うとか、デザインと選んだ生地が合ってないとか、専門学校で学んだわけでないし縫製がヘタクソとか様々な問題が山積なのだ。
今、本屋さんで売っている本は製図しなくていいようにほとんど実物大型紙が付いていて、それを写して使うようになっているが、当然のことながら、自分の体型にぴったりではない。型紙の補正もメンドクサイし多少の知識が必要。

昔は既製服が高かったので自分で作る甲斐もあったが、今は安い既製服がいっぱいで縫製もわりにちゃんとしているし、なにより自分で作るにも生地屋さん激減だし、既製品を買った方が良いと思う。
それでも作りたい人がいるのは、作るのが趣味(プラモデルみたいな感じ)とか、売ってない服が欲しいとかかな。都会はコスプレ服や舞台衣装を作りたい人が多いので新宿のオカダヤは賑わっているんだと思う。あと文化の学生さんも多い。東京出張のついでに寄ったりすると(伊勢丹とオカダヤにはつい寄ってしまう)珍しい布があるので、ついつい何かしら買って、そして何も作らず置いておくことになる。

で、冒頭に戻ります。作るのが好きで、生地の在庫もあるし、時間ができたらホームソーイングをしましょう、と思いつつ、体型に合った型紙ないし、製図はメンドクサイし、とエンジンがかからなかったのですが、先日のゴリラホールのライブから帰ってきて、そういえばアレがあったな、と思い出したのです。
「ファンアート」って今の人は言いますが、好きなアーティストの似顔絵とかイラストを図案にしてデータを送ると生地にしてくれるサービスがありまして、それで自分の描いたアーティストのイラストで生地オーダーしてバッグやポーチを作ったりして楽しんでたのです。その中で結構激し目の柄の綿ローン(薄地の平布でブラウスによく使われる)を放置していたのを思い出しまして、これで何か作ればいいやん、と。

生地は↓ここでオーダーしました。思ったより安くて、今まで4回頼みましたがどれも仕上がり満足です。

用尺も十分あるしアロハシャツを作ることに。
型紙は手持ちのメンズ服の本から(自分のシャツを縫うつもりで買って、結局何も作っていなかった本)。3Lの一番大きいサイズでも、持っているユニセックスのアロハより身幅が10cmくらい細いので大丈夫かな〜と思いつつ、測って確認して、縫い始めたら袖ぐりがとても細くてますます不安になりながら作った。細身のシルエットが好きなパタンナーさんのよう。

久しぶりのソーイングで、推しの顔がいっぱいプリントされた生地なので、いつもより丁寧に作業を進めました。…が、作り方説明、襟は⚪︎ページ、袖付は⚪︎ページ、とあちこち飛ぶので、「襟は⚪︎ページの①〜⑦参照、ただし⑤のステッチはなし」の「⑤のステッチはなし」を見落として、アロハなのに襟にステッチ入れてしまった。

一応、世界に一つのアロハですw
夏フェスに着て行こうと思って縫ってたのですが、出来上がったらもったいなくて(汗とモッシュで破れそう)当分飾っておこうと思います。

ファンアートは炎上の元なのでモザイクかけてみました(^^;;

家のミシン、ハハから譲り受けた45年前にブラザーで20万円で買ったもので(その前は足踏みミシンだった)、数年前からボタンホール機能が壊れていて、ジグザグ機能+手縫いで作りました。もう買い替えの選択肢はないので、最後まで頑張ってもらわねば。あと、パソコン用のメガネがミシンの作業にもピッタリでした。よく見えて縫いやすかった。

襟ステッチ以外は大きな失敗もなく完成して楽しかったので、続けて在庫布で普段着を縫おうかと思ってます。ソーイングしてるとオヤツ食べない、というスバラシイ二次的効果も得られましたから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?