見出し画像

124.超簡単レシピ/レンチンキャベツミルフィーユ

キャベツを買ってきたら、瀬尾幸子さんの「賢い冷蔵庫」(NHK出版)に載っているレンチンキャベツ(ざくぎりにして歯応えを残すくらいにレンチンしてザルに開けて水をかけて冷ます)を作ってます。

レンチンキャベツ

で、それを利用して超簡単レシピです。

先日、麻婆茄子作ろうと思って豚ひき肉買ったのに、ナスをレンチン翡翠ナスに使ってしまって、残された豚ひき肉どうしよう?と冷蔵庫開けて何グラムあるか確認したら、間違って鶏ひき肉買ってたことに気付いたw で、その時冷蔵庫にあった「キャベツ+鶏ひき肉」で検索してレンチンミルフィーユいいな、と思っていくつかのレシピを確認して方針決定。

鶏ひき肉200gにみりんとしょう油、各大さじ1弱入れます。

糖質ゼロみりんと減塩しょう油

片栗粉(と、たまたま冷凍室に残っていたネギ)を入れてこねる。

100均のポリ手袋を愛用。

耐熱ガラスのパウンドケーキ型にキャベツを敷く。全く生のキャベツだと容器にそわせて敷きにくい。

一層目。

1/2量のひき肉だねを平にのばして入れる。

二層目。

またキャベツを敷いて、ひき肉だねをのばす。

三、四層目。

最後にキャベツを敷き詰め、軽くラップをして、650Wで8分〜9分くらいレンチンして、しばらく置いて火を通す。

五層のミルフィーユ。熱々のまましばし放置

だいたい冷めたらお皿にあける。少し振ると綺麗に抜ける。

\完成!/パセリがあったので飾ってみました。

ちょっとボンヤリした味なので、切り分けて<ポン酢+豆板醤ソース>をかけて食べる。

切り分ける時に盛り付け頑張ると楽しい。

この日の献立。材料費が安い割に頑張ってる風に見えます。

毎日が誕生日、三日目ディナー。


【要約】レンチンキャベツと味をつけたひき肉だねを耐熱容器に層状に詰めてレンチンする料理。ソース・タレなどつけて食す。

【アレンジし放題】
・ひき肉だねは合い挽きでも豚でも何でも良い。
・味付けも洋風、中華風など何でもアリ。
・グリンピースやコーン、むき枝豆ほか、冷蔵庫に残っている野菜を刻んで入れるといいと思います。
・層にする野菜もキャベツ1種だけでなく、アスパラやニンジンを入れると断面が可愛くなる。
・ソースはひき肉だねの味付けに合わせて、ポン酢や、各種ドレッシング、冷蔵庫にあるソースやマヨネーズにスパイスなど何でも。

二日目は<ヨーグルト+マヨネーズ+コショウ+パセリソース>で食べた。

野菜がたくさん食べられるし、本体の味が決まらなくてもかけるソースで美味しく食べられます。固めた温野菜サラダみたいな?私のようにひとりで全部食べるなら、翌日には味変というか、違うドレッシングで食べられるのも良いかと思う。

節約材料で、超簡単で、ちょっとパーティーぽいレシピ。「毎日が誕生日」中の私にぴったりかと作ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?