見出し画像

039.ハローワークと大阪建築散歩

会社から離職票が届いたので、谷町四丁目のハローワークに行ってきました。手続きはスムーズで、担当の方々も親切・丁寧でうまく行ったのですが、なんとなく会社のストレスを思い出したり、先行きの不透明さを思って、クサクサした気分になってしまった。

それで、せっかく交通費を使ってきたので少し散歩して帰ることにしました。近くの大阪医療センターにしばらく入院していたことがあるので懐かしい感じもします。

左が自然史博物館とNHK大阪、道を挟んで大阪府警

この辺は、大阪府警のほか府庁や家裁などもあり、大阪の官庁街になります。そして少し歩くと大阪城公園です。

南外堀。石垣が素敵です!
大阪城大手門

いつもは公園前駅から城ホールに行くのみ、たまに森ノ宮側の入り口からしか行かなくて、谷四方面から入るのは初めて来たような。とても新鮮な景色。外国人観光客で賑わっています。八重桜は満開ですが、桜はほぼ終わっていて、満開の時期に来ていたら、めでたさMAXだったろうな〜。

大阪城。子供の頃に上まで登ったような記憶。
とにかく石垣が素敵^^

高く積まれた石垣と公園の樹木が美しい景色でありました。これから何度かハロワに通わねばならないので、大阪城公園散策と組み合わせた予定にすれば楽しくなるかも。


素敵な坂道がありました。登りたくはない。

この坂道の右手がローカルニュースでよく見る梅林で、ここも梅の季節に行ってみなければ、と思いました。
青屋門を出て、大阪城ホールの横を通れば、京橋方面に出られます。

左が読売テレビで右がホテルニューオータニ

京橋から帰るつもりでいたけど、足が疲れて(1万歩以上歩いた)大阪ビジネスパーク駅から地下鉄に乗った。

無職の特権、平日昼ビール

なんとなく気が疲れたので、帰って昼ビールを飲んでみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?