見出し画像

140.反省のその後と、良い睡眠とは

昨日に生活が夜型になっているのを反省して、早寝早起きしよう!と強い決意のもと生活改善に取り組んだのですが…ナント、昨夜は完徹してしまいました。寝られませんでした。

考え事が次々浮かんでぜんぜん寝られない…

12時までには寝ようと布団に入ったものの、いろんな思考が次々に浮かんできて寝られない。仕方なく2時過ぎに電気をつけて、寝る前に読んでいた「自転しながら公転する」(新潮社/山本文緒)の続きを読むことにした。そんで、朝5時過ぎに読了。日本が舞台なので読みやすく、面白くなくはなかったのだけど、どうも主人公に共感できず(私はあまり人を羨ましいと思わないし、自分の求めるものが結構明快 )、終始、ふう〜ん、と言う感じで読んでいた。今まで寝られなくても朝方には寝られていたので、完全なる徹夜は久しぶり。

それで夢の5時起きが実現したので、身支度して朝ごはんを食べ、ゴミを出して、公園に散歩に行ってきた。暑さの峠は越えたのか、6時台はまだ風が涼しく、ウォーキングや体操をしている人も多い。
時間が早すぎて、いつも観察している木のゾーンはまだ開門してなかった。

雨後のキノコ?この白いキノコがあちこちに出現していた。(2024年9月3日撮影)
ナンキンハゼの実がびっしり、タワワで重そう。(2024年9月3日撮影)
あちこちに植えられている柘榴も実がいっぱい。(2024年9月3日撮影)

早寝早起きを実現するために、今日は昼寝も夕寝も厳禁だ。なのに早々にゴミ出しも公園散歩も終わり、本日のミッションがほぼ終了してしまった。ちゃんと起きていられるように行動せねば。

もともとは寝つきが良くて、布団に入って5分以内には寝られる体質だったのが、だんだんとうまく寝られなくなってしまった。理由は、老化と考え事の二本立てのように思う。そんな人が多いのか、最近「睡眠」のテーマ、TVでも良く取り上げられてますね。「あさイチ」「マツコの知らない世界」「カズレーザーと学ぶ」などで見た。見たけど、ほとんど覚えていない。もうすぐノーベル賞取るかもよ、と紹介されて出てきたオジサンが「エアコンつけっぱなしで寝れ」みたいなこと言ってたのは覚えている。「カズレーザー」に出てた偉くない方のオジサンが少し面白い感じの人。

とにかく日中は起きていないと昼夜逆転になってしまうので、洗濯や掃除をしたり、買い物に行ったり、図書館に行ったり。睡魔が襲ってきたらコーヒーを淹れてカフェイン摂取したり、オヤツを食べて、咀嚼で脳を活性化させておりました。シャクシャクと咀嚼してると、なんだか脳が覚醒します。

毎日がお誕生日なので、オヤツに奮発して梨(豊水)を買った。美味しかった♪


ちょうど3時に大阪では緊急地震速報の訓練で、スマホがエライ音を立てて(びっくり)、それも何回も鳴るので、目覚まし時計のようであった。

夕方かなり睡魔が襲ってきたけど、なんとか堪えて、晩ごはん食べて、お風呂に入って、あともう少し。今日は10時には寝るつもりだ(今夜は寝られるであろう)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?