見出し画像

033.植物散歩/春の新芽いろいろ

公園の様々な植物が急速に活動しはじめ、会社を辞めようと思った理由の一つ、「じっくり植物観察したい」というのを頑張る時期を迎えている。次々に芽を出したり花が咲いたりで、カメラ片手に大忙しです。

昨日までただの枯れ枝みたいだったのに、ポツポツ緑色の点々が出だしたと思ったら、どのように折りたたまれていたのか、その中からブワッと花や葉が吹き出してびっくり!

イロハモミジのまだ開いてない葉っぱと蕾。2024年4月1日撮影

イロハモミジの蕾、出目(デメ)の生き物みたいに見えて面白い。もうすぐ咲きそう。トップ画像は2022年の春に撮ったものです。

モミジバフウの蕾。去年の実もまだぶら下がっている。2024年4月4日撮影

葉っぱも実も可愛いくてモミジバフウは大好きな木。去年に怪獣みたいな、ブロッコリーのような花を見つけて、おおお!!!となった。咲いた後に結構な数の花が落ちるので、今年はそれを拾いたいと思っているのだけど、どうかな?(去年は雨の日に見つけたので、虫がいそうで濡れた花を持って帰れなかった)


イチョウの花も咲き出してます。2024年4月4日撮影

写真だと分かりにくいですが、イチョウの葉っぱは1〜2.5cmくらいの小ささです。これから大きくなっていくのね。満開になったら銀杏並木に写真を撮りに行かねば。

ニシキギの芽。2024年4月1日撮影

ニシキギもつい前を通るたびに撮影してしまう。なんで茎に翼がついているのか?とても不思議で面白い。そして新芽は虫っぽい。


名称不明。2024年4月4日撮影

公園の帰りに植物園に寄ったら、紫の葉の綺麗な植物がイングリッシュガーデンに咲いていて、近寄ったら茎というか幹がとても面白い模様だった。アフリカの工芸品みたいな感じ!カッコいい!

名称不明。2024年4月4日撮影

こちらも植物園で見つけた。素敵な新芽。東欧の工芸品みたい。とても綺麗です。



土日は更新を休むルールにしてるのですが、今日はヒマで、来週は更新できるかわからないので、公開してみました。公園にも行けないので、その間に大きく成長しそうでちょっと心配…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?