11/27姫路まち歩き

12/3木下斉氏の狂犬ツアーに初めて参加した。
せっかく初めて参加するので、前の週に予習がてら姫路の街歩きに。今回はその話

ヴィスタ景とアイストップ

中央口から北側に出たところ
駅前デッキから北側に出たところ

 「姫路は城や!城がを目立たせるんや!」という思想が共有されているであろう事を感じる道路の作り。上の写真は1枚目は2枚目よりズームしているが感覚的にはこれに近い。それぐらい駅の出口から見てすごい城に見える作りになっている。
城に向かって視点が集中するように見通しを確保(ヴィスタ景)、その焦点にシンボルを据える(アイストップ)。大学時代に聞いた景観の様式がまさに使われていた。
余談だが駅前付近の車道は石畳風の平板ブロックが車道に使われていた。バスロータリーの前なのですぐ割れてしまいそう。なかなか贅沢だ。

大手前通り

駅そばまねき前
ヤマサ蒲鉾前

大手前通りがほこみち制度の指定を受けて机や椅子を出せるようになっている。賑わっているかなと期待したがオープンカフェ的にイスがあるのはかまぼこ屋と姫路名物の駅そば屋ぐらいで思ったより少ない。そもそもカフェ的な道路に出ていくような店が少ないなという印象だった。やはり行ってみないとわからんもんだ。
ひとまずヤマサ蒲鉾のチーカマドッグを食べ歩き。普通にうまい。

城に近づいたが遠くとそんなに大きさの印象が変わらない。駅前でそう見せるのがすごい。

みゆき通り商店街

1本東側の商店街みゆき通り商店街。少し古いアーケード街だが「アイスは別腹」「クレープは別腹」など映え系スイーツの店が若者で賑わっていた。
せっかくグルメで出てたやつですね。
センスも味も良かった。
大手前通りよりこっちの方が人通りが多く感じたが、狭いおかげかも。これも人サイズのまちのメリットですね。

駅前広場

せせらぎゾーン


芝生広場右側のビルも芝生広場直結でよい


自家用車は広場の東側


北口には駅前がウォーカブル空間になっていると評判の芝生広場とせせらぎ
芝生ゾーンではライブイベントをやっていた。
空間がゆったりしていて、座れてとても良かった。
せせらぎゾーンは階段部分に携帯を置いてTikTokを撮影している小中学生がそこかしこに。なんかそういう聖地なんだろうか?

直結している駅ビルや地下街にも映えスイーツや韓国系雑貨の店が多い。割と10代ターゲットな店が多い印象だった。賑わいはあるけど、客単価は低そう。
大手前通りの活用はこれからなのだろうが、2008年整備なので常設の木の縁台は劣化し始めていた。木は腐りやすいので、今後維持管理にお金がかかってくるだろう。沿道の店に椅子や机を置いてもらうことは行政の維持管理コストの面でもプラスになるだろうなと感じた。

時間があれば城も行きたかったけど今回は断念。またいつかいきたい。
翌週の狂犬セミナーについてはまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?