見出し画像

京急線各駅停車さんぽ 8上

・おさんぽ日 2024年3月15日(金)
・経路 追浜駅 → 金沢八景駅
・カメラ LEICA Q2 DSC-WX170

色んな場所に寄りましたので2時間半コースでした。

追浜界隈には若い時によく野球をしに来ていたのでとても馴染みがあるところなのです。しかしほとんど歩いたことはなく球場周辺も様変わりしている様だったので、まずは横須賀スタジアム周辺に向かいます。

追浜駅改札口
横浜ベイスターズのファーム本拠地であるので市をあげての応援です。
横浜ベイスターズファーム施設

昔、私が横須賀市民大会(軟式野球)に参加していた「追浜グラウンド」はベイスターズファーム練習場になっています。
ちなみこのお隣にある横須賀スタジアム(旧追浜球場)でもプレーしたこともあるんですよ。

ファーム練習場
ファンの女性たちが望遠ズームを構えています。
お目当ての選手がいるんですね。
ここには写っていませんがキャノンの望遠Lレンズ持っている方もいました。ガチ勢です!
ここで15分くらい練習見学。
練習見ているだけでも楽しいです。私は根っからの野球好きです。
施設入口
三角屋根は室内練習場です。
その奥が先ほどのグラウンドになっています。

ここから野島公園を目指します。

向こう側が野島です。
夕照橋を渡って野島へ。
車では何回も渡っていますが歩いて渡るのは初めて。
擬宝珠がおしゃれです。
野島周辺は釣船がたくさんあります。
野島公園入口

ここからは展望台のある島の頂上まで約15分ほど歩きます。

展望台に到着。海抜60メートルくらい。
展望台より。
東側は八景島シーパラダイス。
北側は海の公園・横浜方面
南側は横須賀方面 猿島が見えますね(我が家方面です)
西側には富士山が見えました。

横須賀には50年近く住んでいてこの野島周辺も車では何度も通っているのですが、公園に初めて訪れることができました。ちなみに野島公園の住所は横浜市金沢区になります。あの有名な横浜高校が金沢文庫にあるんですけど、野球部員はこの野島公園の頂上までランニングしていたと言う話を聞いていたので、一度来てみたかったんですよね。願いが叶いました。
桜の木もあったのでお花見も気持ち良さそうです。

そしてもう一つ珍しいものがこの公園から見えるのです。

日産自動車

ここは日産自動車になります。
サーキット場みたいな道路はテストコースと思われます。新車のテストとかも行われてるんでしょうかね???
とにかく広くて、この右サイドにはどでかい追浜工場もあリます。
ちなみに日産自動車野球部は都市対抗野球では名門中の名門です。その野球部は活動を休止していましたが今年からその名門野球部が復活する様です。楽しみです。

ここまで結構歩きました!展望台でちょっと一休み!

長くなりそうなので、この続きは「8下」で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?