見出し画像

佐久島観光②


西港に到着して、自転車を借りて、カフェでひと休みして、おひるねハウスで写真を撮って、おばあさんとお話した、というのが前回までのお話。

ここまででちょうど11時くらい。

ここから昼食を求め東へ!
おばあさんの言う通り、フラワーロードをぐんぐん進みます。

(途中で撮ったクラインガルテンの入口。アートのひとつかと思った。)

少し進むと
ヤギの「ノンとビリー」が。のんびり。

この子はどっちかな…。お食事中でした。

ヤギを眺め、一息ついたら再出発。
しばらくすると道の横に海が広がります。
海沿いサイクリング、気持ちよかったなぁ。

おばあさんが「ずっと真っ直ぐ進み続けるとカモメの駐車場には行けないよ」と言っていたことを思い出し、海の方へ降りて橋を渡ってみると、


カモメの駐車場が!

カモメたちと写真を撮って退散、と思ったけれど
せっかく自転車も停めたことだし、階段にスマホを立て掛けてジャンプしたり、カモメをバックに引きの写真を撮ったりしました。

時間も限られているのでまた自転車に跨り東へ進みます。
昼食を求め、と冒頭に書いたのにまだ昼食を食べていないなんて…。結局寄り道がいちばん楽しい。

そのまま進み続けても海しかないので一度道に出ます。ここがマップ見ないと分からないポイントだったなぁ。

おばあさんのオススメの「民宿ゆきや」を横目に、「民宿さざなみ」を目指します。
キツい坂を登り、やっと食にありつける…!
と、思ったのですが、なんと休業日でした。残念。

昼食にはありつけなかったものの、すぐ近くに駐輪場と、「紫の砂浜まであと5分」の看板が。紫の砂浜、日本で唯一とのことで気になって行ってみることにしました。
トトロに出てきそうな山道を進むと、海がありました。たしかに砂の色が違う…!ような?

(iPhoneで撮影した砂浜)

彩度を上げると紫になりそうな…。
単体で見るとピンときませんでしたが、後から他の砂浜で撮った写真と見比べると、たしかに色が違いました。
砂浜を撮りにいく、というよりかは、綺麗な砂浜で写真を撮る、という目的の方が合っているのかなぁ。とりあえずジャンプしときました。

あれ、まだ昼食をとっていない…。今度こそ昼食を!
海鮮丼が食べたかったので、事前に2番目の候補として調べていた「ごはん屋海」へ向かいます。

まさかの
こちらも休業日。
緊急事態宣言で9月中やっていない、というお店が多いみたいです。むむ。

結局すこし引き返して
おばあさんオススメの「民宿ゆきや」さんへ。

刺身定食(1,450円)。

刺身はもちろん、白身魚のフライが本当に美味しかったなぁ。
煮物も漬物もお味噌汁も。海の近くで食べる海鮮と昔ながらの和食は至高…。
おばあさんが言っていた通り、卓にひとつ氷の入った麦茶が置いてありました。
話を聞いている時は、そんなこと、と思った自分もいましたが、漕ぎ疲れ、歩き疲れた私にはとても大きかった…。

昼食を取ったら、すぐ近くのフォトスポット「イーストハウス」へ。

屋根に立ったり座ったりできるタイプの建物と、
おひるねハウスのように格子状になっていて穴に入れるタイプの建物のふたつが、少し離れて配置されていました。
これも撮影台のようなものはなく、
みなさん助け合いで撮影しているのだなぁと知りました。

撮影を終えて13:20。
14:57の船に乗るためには、行きたいところを絞らなければなりません。
かき氷の「サクカフェaohana」を取るか、
どら焼きの「もんぺまるけ」を取るか、、
悩んだ末に「もんぺまるけ」が勝利したので西へ帰ることに。

先程と同じ道を、
今度は迷うことなく進んでいきます。
上り坂をのぼって、

「もんぺまるけ」到着!CLOSE!!

ここも9月末までお休みでした。
島の中でクラスターなんて起こったら大変ですし、しょうがない…。

気を取り直して、
ここから東に戻るのは時間に余裕がないので
西港に進みながらお店を探すことに。

西港にだいぶ近づいたところで
「カフェ百一」というお店を見つけました。
階段の上にあったけれど、近くに駐輪場が見当たらなかったので
ここで自転車を返すことにしました。
レンタサイクル、たのしかったなぁ。

きっとその日のレンタル利用客で
いちばん始めに自転車を返してお店へ。

意を決して(?)「カフェ百一」に訪れたところ
なんと、ここも休業。なんとなんと。
緊急事態宣言での休業、
Googleマップには反映されていないみたい。

ここからサクカフェに戻るわけにもいかないので
西港を通り過ぎて北西へ進んでみることに。

灯台がありました。
建物のない道をさらにまっすぐ。

お店は無かったけれど、砂浜はあったのでよし。
水切りをしたり、足だけ海に入ってみたり、
考えてみれば久しぶりの経験でした。
足拭くの大変だったけど。

海で時間を過ごしていたら、そろそろ帰る時間に。
自転車を先に返してしまったことを悔やみながら歩いて西港へ。

14:57の船に乗って一色港へ。
行きよりも人がたくさん。

15:15頃、一色港に到着し佐久島の旅は終了!

自転車に乗っているだけで
歩いているだけで楽しい佐久島。

お店のリベンジも兼ねて
また行きたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?