見出し画像

佐久島観光①


佐久島に行ってきました。良いところ。


日間賀島には行ったことがあったけれど、
佐久島には行ったことがなく、、、

調べてみると、すごく近くにあるのに日間賀島は知多、佐久島は一色からしか船が出ていない(?)ようで、
三河の人にとっては佐久島の方がうんと訪れやすいところのようです。


朝イチの9:30の船に乗るべく9:15頃に一色港へ。
駐車場はたくさんあり、一番近くの駐車場もなんなく停められました。よかった〜。

駐車場の目の前にある船乗り場で切符を買い乗船。大人は片道830円で、往復切符も選べるのでそちらを購入しました。

(船内からの景色。曇りでした。)

最初屋上に登ってみたものの、揺れですぐに酔ってしまい船内へ。もう一度行くなら酔い止めを持って行ってもいいかも…(備忘録)

20分ほど船に揺られて佐久島西港に到着!
そのまま乗り続けたら東港に行けるみたいです。

とりあえず顔はめパネルで撮影をし、
自転車を借りに愛ランドへ行ったところ、お休みでした…。
気を取り直して遊々へ!
3時間800円と1日1,000円で迷い、1日借りることに。延長1時間で+300円なので4時間乗るなら1日借りた方が安い!という計算でした。

24インチ(26でも良かったかな?)の自転車を借りて久しぶりにアシストなしの自転車を漕ぎました。ちょっと重いのはアシストが無いからなのか、はたして…。

早速おひるねハウスに向かいました。

道中で仔猫を発見。
猫が入っていった家の方を覗いて見ていると、
ちょうどおばあさんが買い物に出るところで、
中に入って見ていいよと声をかけてくださいました。優しい。

家のお庭には10匹ほどの猫が!羨ましい…。
おばあさん曰く、みんな野良猫でおばあさんが毎日餌をあげているんだとか。10kgの餌が1週間でなくなってしまうとのことで、餌を買いに行くところだったみたいです。

ひとしきり猫を見て、おひるねサロンを目指し出発!
あと少しなように感じたので、駐輪場(島の至る所にある)に自転車を止めて歩きました。

歩き始めてすぐ、カフェを発見したのでひと休みすることに。
インスタでよく見る羽の壁のところ。

「カフェうる」さん。
いちごのシェイクを注文しました。何口か貰ったマンゴーのシェイクが美味しかったので、もう一度行くならこっちを頼む…!
島民の方と店主さんが地元トークで盛り上がっているのを小耳に一服していたのだけれど、話が面白くって聞き入ってしまいました。蟹の水揚げ量の話とか、鰻は貰うものだという話とか、島ならではの会話だったなぁ。

ひと休みした後、今度こそおひるねハウスへ。
結局駐輪場から結構歩いてました。
カフェうるの横にも駐輪場があったので、そこまで自転車でよかったかなぁ、なんて考えながら歩いていると、

ありました!おひるねハウス!

撮影台とかがあるわけではないので、
とりあえずピン写真を撮影し合っていましたが
関西弁の女性2人組が私たち2人の写真も撮ってくれました。
「見合う感じで!」とポーズの指示までしていただき、良い写真を撮ってくれました。良い方。

ここから食事のために東の方へ行くことに。
自転車を取りに戻る途中、先程のおばあさんがちょうど買い物から帰ってきて猫に餌をあげていました。

こりゃ餌の用意も大変だ…。

おばあさんとお話をしていると、
「民宿ゆきや」さんをオススメされました。
海鮮が食べられること以上に、おしぼりが布であることと、麦茶に氷が入っていることを熱弁していました。
もともと「民宿さざなみ」さんで食事をしようと思っていたので聞いてみたところ、そちらも良いとのことで、さざなみを目指して出発することに。
そこまでの道や、カモメの駐車場、アポロなどのアートへの行き方も教えてくださいました。

猫もおばあはんも、良い出会いだったなぁ。

次回、東側へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?