見出し画像

20210402-0404 衣食住踊

0402

新地初出勤。挨拶など済ませる。人の顔覚えないといけないけどこれわたしが最も苦手とする技能なんですよね。

役所に行き転入を済ませ晴れて住人になる。

役所行くたび。これを脳内で流して微揺れしてしまう!

忘れていた電気ガス開通を慌てて済ませる。従来電力は高いというけど、この電話一本で翌日開通する安心感はかなり価値がありますね

宿はここ


本物のサウナを体験しました。良すぎて笑えてしまう。18きっぷで名古屋泊したときなんかはずっとネカフェに泊まっていたけど、一泊2千円差くらいでこんな快適なの、昔の自分に教えてあげたいよ。あとテレビで中日ドラゴンズが好プレーするたび静かにどよめくのが良い。

サウナ慣れなくても純粋に温泉施設としても質が高いからすごいです。

飯がうまい!口にした瞬間天を仰いでしまった。味覚がバフされてる。

画像5

画像1

快適な体でアニメでもみながら寝るつもりだったのに一瞬で睡眠してしまった。まあカプセルホテル特有のおっちゃんの小競り合いとか聞こえてきたけどそんなん気にならないくらいで寝てしまった…すごい

0403

朝風呂したい気持ちと寝てたい気持ちと腹減ったきもちの三つ巴で動けない。

風呂入ったら気持ちよくて出られない。朝食がうまくておばちゃんたちのサービス精神あふれる大盛りで食い終わらない。

そうもしてられないのでまた荷物担いででかける。新居へ。

入居、あっ家具がない………!!!一人暮らし慣れしてるつもりでしたが、そういえばずっと学生寮のフル家具つきだったから、だいぶイージーモードでやってたんですな。冷蔵庫も調理器具も無くて飢える。

水も通ってない……!!!開通忘れたはずはないんだけど証憑メールも見当たらないから焦る。汗だくになる。とりあえず玄関前のボックスをこじ開けて元栓ひねって水を通すけどこれ大丈夫?洗濯機がないから服のやりくりが困難だ。

急いでレンタカーを借りに行き、名古屋走りに怯えながら、コンテナルームの荷物をピストン輸送する。

10日間暗所に閉じ込めてた植木(蚊嫌草)ちゃんがぜんぜん元気で笑ってしまった。

画像4

引っ越し業者の屈強なお兄ちゃんが二人で30分でおわらせた作業に5時間かかった。ひ弱すぎる!

段ボールにまみれて夕飯弁当を食べ…ようと思っても箸を探し出すことから始めないといけない。

一人暮らしで身に着けていたと思っていたルーティンが粉々に破壊されてて相当疲弊しつつ、観覧したのが

チケットは買っていたけど帰省期間でずっと観れていなかった。配信終了前に滑り込んで、まあ〜〜音楽ステージで一晩中多動していました。

画像2

前回のVILLSやその他音楽イベントで、アイドルを踊りや衣装の観点からみることをおぼえたから、そのへん注目する。ついつい耳に集中してライブの音楽や声音を味わってしまうけど、この視覚の情報量もすさまじいものがある。他のMVと踊りを比較して変更点に気づいたり、センターの入れ替わりと歌パートの対応にきづいたりして、ああこれは楽しい!一時停止したり巻き戻しが自在にできるのはアーカイブ勢のうれしさですね。リアルタイムの大騒ぎはできなかったけど。

画像3

踊り、しぐさ、スペシャルユニットの文脈、出演者の並び順など、アイドル鑑賞のいろいろなデティールをたのしんでいきたいぞ。

0405

今回のVILLSは通しチケットを買っていたので、まだみていなかったバラエティステージを観ながら荷解きを進める。

おもしろいねー。内容はたぶんtレれ微バラエティの方法論を踏襲している部分が大きいようで、そしてもともとテレビバラエティをそれほど愛好する人間じゃなかったんだけど、それぞれの個性を知っていた李純粋に顔が好みだったりする演者が大勢集まってバラエティをやっているのを眺めるのはめちゃくちゃ楽しい。これまでは単に芸人や芸能人に対する解像度が無かったからテレビを楽しめていなかっただけっぽい。

曇天だけど出発。

名古屋のパーティ、もう楽しみすぎて、そんでもって楽しかったです。

ちょうど自分の好きなジャンルの音ばかりかかるぜーと感じて爆踊りしていましたが、しかし具体的にどんな音なのかを言い表せる音楽的語彙を手に入れてかなならんね。DJプレイも盛り上げかたも客の盛り上がり方も全部勉強になりました。手元を覗き込める距離感がたまらん良い。

MU2020、WATARUさんのプレイで衝撃を受けたときの、あのときに植えついた「名古屋の音」のイメージがちょうどトレースされるようなパーティでした。語彙がよ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?