見出し画像

初心者がブログを継続するには?

背景


私は、社会人1年目から漠然と「副業したい!」と考えており、ブログに挑戦してみました。
やる気満々で、すぐにレンタルサーバーを借りて、ドメイン設定したものの、わずか1記事書いたところで挫折してしまいました。
※勢いでレンタルサーバーを年間契約したので、1万円程無駄にしました。
理由は、「何を書いたらいいかわからない」から。
自分の好きな化粧品や美容に関して書いてみましたが、好きジャンルでも継続できませんでした。

そして、社会人4年目になり20代後半になった現在、ブログに再チャレンジしたいな〜と思っています。
過去に1度挫折した経験をふまえ、「初心者がブログを継続するために知っておきたいこと」をまとめてみました。

初心者がブログを始めるステップ

1 無料で始める

・アメブロ
・はてなブログ
・note(ノート)
日記レベルでもOK
ただし、ほとんど自分の記事が読まれないことを前提に始める
目的は「毎日少しでも書くことの習慣化」です。

2 WordPressに移行する

書くことが継続できたら次は収益化を目指しましょう。
ブログの収益=広告です。
広告を貼るために
自分でサーバーを借りて、ドメインを取得し、色々カスタマイズすることが必要になります。
開設できたら、いよいよ本格的なブログ運営へ。

3 最後に:初心者がブログを始める上での心構え

・記事のクオリティは6割でいい
・最初から収益を目指さない、最初の1000円稼ぐまでに誰もが苦労する
→この2つを心に留め、最初からハードルを高く設定しすぎずに焦らず続けましょう。
とにかく辞めずに継続することが大切

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?