見出し画像

『今』合格しなくて、いつ合格する!?残り2か月で合格を目指す!絶対に合格できるモチベーションの作り方



こんにちは。
しまです!🌼



このnoteを見ていただき
ありがとうございます!


ますは、少しだけ
自己紹介をさせてください!



大学4年で教採不合格、
翌年任期付き教員として
1年契約(非正規)
で学校現場に勤務。



その年、2自治体
教員採用試験を受けて
見事合格!



働きながらでも
忙しくても
合格を目指せる!
をコンセプトに



わたしの経験や
教採対策のマインド・コツ
を発信しています。



やっぱり夢を諦めたくない!
教員になりたい人を
全力応援しています。



Instagramアカウント

前回のnoteでは
最短・最速で一次試験を
突破するための最強の勉強法
をお伝えしました。



大事なことは3つ!
お話しました。



まだ読んでいない!っていう
人は↓からご覧ください。


これを見れば、
改めて一次筆記試験までの
勉強法が丸わかり!


合格にぐっと近づきますよ!


↓前回note


今回はもう少し踏み込んで、
合格するための勉強法


ではなく、


『モチベーション』についてお話します。


わたしが、なぜモチベーションの
話をするのか。


・さっさと受かるためのコツを
教えてくれ!


・勉強法が知りたいんだ!


こう思っている人も
いるかもしれません。



でも、わたしは
合格するために一番
大切なことは


最終的には


気持ちの部分


だと思っています。



現に、わたしが当時
不合格になってから、
採用試験を再び受験するまで


自分の勉強を進めていく上で


自分のやる気


に大きく左右されました。



ここがぶれていると
うまくいかないですし、


ここをしっかり持って
いることで、対策にも
注力でき、合格できたと
実感しています。



どんなに勉強法が
わかっていても、
コツを知っていても、



モチベーションが上がらず
継続できない・・・



こんな対策では、
合格は遠のいてしまいます。


試験直前、だけど


「なんとなくだるいなあ。」

「身がはいらないなぁ。」

「気持ちが上がらないなあ。」


そんなことを感じていたり
しませんか?




その気持ちのまま
ずるずると6月まで
引っ張られ、


気づいたら一次試験、


終わってから、
あのときちゃんとやっておけば
よかった。


と後から後悔しても
遅いんです。



本気で合格したいなら、
マインドの部分を変えないと
合格はできません。


わたしが大学4年で不合格を
経験し、人生最初の挫折を
経験したからこそ、そこから
這い上がって合格できた理由は


勉強法でもコツでも
なんでもなく


確実に


モチベーション


これだけでした。


今日は、わたしの経験から
みなさんに本気で教採に
向き合ってほしく
お話したいと思います。



これを読めば、全力で合格を
つかみにいくヒントが
分かるはずです。



ぜひ持ち帰ってくださいね!


それでは、本題に入りましょう!



学校現場で働きながら
忙しく、時間もなかったわたしが
なぜ、2自治体受験し
合格できたのか?


意識すべきマインドは
3つです。

1. 目標設定を明確・具体的にする
2. 困難があってもすぐに修正する
3. 自分キャンペーンを積極的にする

では、次から詳しく見ていきましょう!


1. 目標設定を明確・具体的に


これは、書いてある通り、
目標設定をしっかり行います。



ポイントは、明確に・具体的にです。


人間は目標がないと
頑張ることができません。


ゴールを目指さず、ただ
走っているだけでは、
しんどいですよね。



途中であきらめる人だって
いるはずです。





あなたのこうなりたい!という
目標設定がぶれなければ
走り続けることができます。




ただ目標設定は、具体的でないと
いけません。


〇〇県の教員採用試験に合格する


これだけでは、弱いです。


合格したらどんな教員に
なりたいのか、
なぜ合格を目指すのか、


4月から教壇に立ったときの
ことを想定してください。


自分の1年後の未来を
思い浮かべてください。



これが大きな目標。



そのほか直近で合格したら
こんなことをする!



この小さな目標も
決めてください。


・推しのライブに行く
・好きな〇〇を食べに行く
・旅行に行く
・カラオケで熱唱


なんでもいいです。


大きな目標とその理由
直近のやりたい目標とその理由


この2つを明確にしてください。


わたしは、
特別支援学校の実習に
行ったときを思い出し、


絶対に特別支援学校の
教員になって
ダウン症や自閉症のある
生徒をサポートしたい!



という思いがありました。




合格した先には、彼らの顔が
思い浮かびました。


教育実習で行った生徒に


「絶対に先生になってくださいね。」


そういわれた時の、生徒の
あの表情も忘れていません。


そしてもう一つは
公務員という安定収入を得る!


大学卒業して、非正規は
悔しすぎる!
絶対に正規になって
公務員としての安定を得る!


合格後の小さな目標は 


合格したら、
好きなバンドのライブに行く
ディズニーに行く


これもわたしの合格した先の
目標でした。


この目標があったから、
わたしは決してぶれることなく
対策に向き合い、合格を
目指すことができました!


皆さんも、目標をもう一度
再確認してみましょう。



ポイントは、具体的に明確にです。



毎日、自分の目に触れるように、
壁に目標シートを貼る、
スマホの待ち受けを目標にする



このように、自分に
毎日目標が刷り込まれる
ようにしていきます。



明確にすることで、
自分に落とし込まれ、
それが自分の軸となります。


毎日毎日刷り込ませ、
だからわたしは「今」
やらなければいけない


というマインドセット
をします。


目標設定がしっかり
していると、


面接試験にも生きてきます。


自分軸がしっかりあるから
自信を持って話すことが
できる。



そして、面接官に
アピールすることが
できるのです。



今一度、目標設定
を見直してみてください。


そして今すぐ、
いつでも分かるよう
目標をスマホの待ち受けに
しちゃいましょう!




2. 困難に直面してもすぐに修正できる


なんのこと?修正?
と思ったあなた。


「修正」がどんな
ことを意味するか
イメージができますか?


例えば、


「今日は疲れてやりたくない。」
「集中できない」
「対策がしんどい」


こんなことは誰しも思うはず。


毎日、やる気があって
突っ走ることができたら
それは100点。



でも人間、仕事や学校、
周りをとりまく出来事に
左右され、気持ちが乗らない
日だってあります。



やれない日があるのは
しょうがないです。



気分が乗らないときや
しんどいときは、
無理に対策を進める
必要はありません。




むしろ、
それは休んでという合図です。


しっかりリフレッシュして
気分転換することも大事。



大切なのは、そういう状況に
なったときにどれだけ
次の行動で挽回できるか。 



修正できるか。



ということです。



困難な問題や危機的な状況、
強いストレスといったものに
遭遇した時に、すぐに
立ち直れるマインドが





修正する力です。


できない、やれない
という日ができると、
気持ちがどんどん下がります。



そのまま
マイナスな方向に引っ張られ、



今日もできなかった、
自分には無理だ。
このまま不合格だ。



と自分を責めるようになって
しまいます。



「もうだめだ。」と
ぽきっと折れてしまうのか



「まだまだここから!」
と盛り返せるかで


合否も大きく変わってきます。



できないことや、やれないこと
だけに目を向けるのではなく
じゃあどうやったらできる?


の部分を考えていくのが
大切です。



できない=自分はダメだ
とらえるのではなく



勉強のやり方ややる量を
間違っていただけ。
ここをもう一度見直そう


という意識になるように、


ここまで一生懸命
頑張っている自分を
認めてあげてくださいね。



3. 自分キャンペーンを積極的に!

これは、集中的に頑張る期間を決め、
達成したら自分へのご褒美を得る
というものです。


自分の機嫌は自分でとる。


この自分キャンペーンが
モチベーション維持には
大切だったりします。


頑張った自分を認めてあげて、
次のステップへのエネルギーに
なるようにしていきます。


例えば、


頑張ったら
好きなアイスを食べる。


お気に入りの文具で
対策をする。


尊敬する人の本や動画を
見て、自分にもできる!
と思う。

(セルフプロデュースする)


などです。


ここまで頑張っているあなたは
もう十分素晴らしいです。




もう一歩、先へ進むために
自分をほめほめして、
認めてあげてください。



意外とこれができず、


「自分ってなんでできないんだろう。」


というような
自己否定や自己嫌悪
に陥りがちです。


そうではなくて、
ここまでできた!
自分、頑張ったぞ!


そう思うだけでいいのです。


比べるのは、他人ではなく
昨日の自分。



昨日は5分しかできなかった
けど、今日は10分できた!



それだけで、昨日の自分を
超えていますよね。



そこを目指してください。


対策をしていると、
周りと比べて
焦る気持ちも出てきます。



他人は他人。
自分はできる範囲で
どうやれるのかを


常に考えていきましょう!


自分を褒め褒めしつつ
自分はできるんだ!
とセルフキャンペーン
していくことが大切です!





いかがでしたか?


最終的には、合格のためには
今お伝えした気持ちの部分が
核になってきます。



試験までの期間、
モチベーションを保ちながら
最後まで駆け抜けられるように、



さきほどお伝えした3点を
意識して、対策に取り組んで
みてください。



ときには休むことも大切です。
頑張っている自分を
しっかり労わってあげて
くださいね!!


今日、このnoteを読んで
あなたの意気込みを早速
アウトプットしましょう!



公式LINEに一言でも
いいので、感想を
お願いします!


↓↓↓↓
しま@教採サポート



今後は、
短期間でも合格を目指せる、
教員採用試験の対策情報、
マインド&コツを発信していきます。


また、公式ライン限定
現在無料相談も実施中!


教採のお悩みや不安を
わたしと一緒に解決
しましょう!


Instagramの投稿では
お伝えきれない、
より詳しい情報は
公式ラインで配布します!


ぜひ、登録をお願いします🍀


さあ、まずは行動!
不安は行動でしか変えられません!


一歩踏み出しましょう!🌸


お読みくださり、
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?