見出し画像

IT未経験者からでもしっかり長期的に安心して仕事もお金もゲットしていく方法

1.高卒未経験からでも稼げる業界

こんにちは、高卒エンジニアの嶋本です。
今回は私が社会人1年目からお仕事しているIT業界の実態についてお伝え出来たらと思います。
今の仕事だと将来不安だ、、、という方やIT業界は稼げるらしい!!と気になっている方に
読んでもらえたら嬉しいです。

2.未経験からITスキルをどうやってつけるか

私が働き始めた10年前も現在でも、未経験者がどこでスキルを身に付けるか?という問題はどの業界でもあると思います。
IT業界は人材不足でやり方によってはすごく稼げるのですが、
未経験者からするとハードルが高く感じることばかりです。
(専門的な単語やPC操作、概要の把握など)

ただそういった問題がある中、実は解決策が2つあります。
・一つ目は「実務で泥臭く現場仕事として習得していく」パターン。
・二つ目は「詳しい人に教わって、事前に基礎を習得してから仕事する」パターン。

メリット・デメリットはそれぞれありますが、
どちらの方がより安定してお仕事が出来るのか?
良かったらそれぞれのパターン軽くイメージして
どちらが良いと感じるか予想してみてくださいね!

3.では私はどうだったのか?

今年でIT業界のキャリアが10年目になる私は
「実務で泥臭く現場仕事として習得していく」パターンで
キャリアを積んできました。
もちろん色々とメリットはあるのですが、
実はそれを上回るデメリットが盛りだくさんあります。

その中でも一番デメリットだと感じることは
「業務内容を自分で選べないこと」です。
これ、本当に大事なことなので転職前の方や
これからIT業界に飛び込もうとしている方は要注意事項です。
実際、私はこれで最初の5年間くらいはずっと悩んでいました。

業務内容が選べないことってそんなに問題ある?と感じる方がいるかもしれません。
ただ10年以上IT業界に在籍している実体験から見ると、
これを認識しているかどうかで待遇が天と地の差があります。

何が問題か?というと「自分のスキルが売上に直結する分野」かどうかが関係してきます。
もっと簡単に言うと、自分で成果物や納品物を作る分野で仕事出来ると自分で売上を作ることが出来ます。

具体的な例で言うと、完全未経験者とスクールなどで知識を学んだ準経験者で最初の仕事内容が変わってきます。

完全未経験者は雑用からスタートするので、ITの知識や後々専門分野となる部分を体系的に学ぶことがどうしても独学になります。

逆に知識が若干ある準経験者は事前に学んだ分野が専門領域になっていくので最初の仕事からその部分を任せてもらえます。

なのであらかじめ「自分のスキルが売上に直結する分野」を選んで、
準経験者になると自分自身で売上を作ることが出来ます。
そうすると特定の会社や取引先に縛られることなく、簡単に再就職や転職が出来るようになります。
(何なら軽い副業も出来るようになるので、本当に潰しが効く一生のスキルになります)

ちょっと難しい話でしたが、上記に書いてある通り、私は
・「実務で泥臭く現場仕事として習得していく」パターンよりも
・「詳しい人に教わって、事前に基礎を習得してから仕事する」パターン
を未経験者にはオススメしています。

4.独学には限界がある

そもそも「実務で泥臭く現場仕事として習得していく」パターンは独学が前提にあるので限界があります。
稀に本当に技術的な考え方や内容が好きで、とことんのめり込んでいく人もいるのですが、それは天職を探すガチャを回すことになるのでオススメできないです。

逆に「詳しい人に教わって、事前に基礎を習得してから仕事する」パターンは事前に自分のキャリア設計も組んだ上でお仕事をスタートするので、
徹底的に運要素(案件、所属する会社など)を回避することが出来ます。
IT業界は各分野やスキルの概要を把握した上でキャリアをスタートするとすごく稼ぎやすいです。

私の友人も未経験からの転職で、ちゃんとプロと会話してキャリア設計してからIT業界に入ってきたので2年以内に月収50万円以上になっています。(もちろん本人の努力もあっての結果です)

5.IT業界は特にキャリア設計が重要

なので、本当にIT業界に飛び込もうとされている方はキャリア設計が重要です。
キャリア設計してもそんなにうまく行かない。。。と思っているIT業界のエンジニアは上記で記載した運要素(案件、所属する会社など)に振り回された結果です。

ちゃんとプロとキャリア設計して得られる未来は
「全部その通りに上手く行く」という理想ではなく、
「発生しうる運要素を限りなく排除して目指すべきルートを最短で進む」という現実に沿った事実です。

6.発生することが事前にわかっているなら何も怖くない

IT業界内での転職経験もあるので似た感覚だと思っているのですが
転職や新しいことへのチャレンジに対する不安は
「将来何が起こるかわからない」という部分が大半を占めています。

なので、私の友人などは未経験でも、ちゃんとプロと相談してキャリア設計を組んだ上でIT業界でお仕事をスタートしました。
何かトラブルが起こっても「はいはい、事前に聞いていたやつね!」と
どっしり構えながら安心して対応しているようです。
(私も新卒の時に相談出来ていれば、、、と思うと本当に羨ましいです。)

もちろん、一度で起こることを全部確認して理解するなんて出来ないです。
なので準経験者になるためにスクールに通いながら
その間に何回も面談をしてしっかりキャリア設計を入念にしていました。

7.しっかりとした事前準備はプロと一緒にやる

という感じで結論としては
「その手のプロとちゃんと相談しながら、自分で売上をあげられる分野を狙って、学ぼう!」というお話でした。

10年間色々な転職エンジニア・未経験エンジニアを見てきましたが
長期的に生き残っている人は必ずこのステップを踏んでいます。
私も友人も利用した、そういったキャリア相談を出来るスクールがあります。
無料で詳しく業界の実態などを知ることが出来るので、IT業界を検討されている方はお話してみてください。
長文、読んで頂きありがとうました!

↓無料相談できるスクールのリンク
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NNBCV+BRWNHU+3GWO+6GZCI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?