会食は”手段”である理由とは?|初対面と仲を深める方法


コロナ前と後の会食の変化

コロナ前のビジネスシーンでは、会食は対面での関係構築の中心的な手段でした。初対面の相手と一度オフィスで会った後、深い関係を築くために会食へと発展するのが一般的でした。しかし、コロナ禍でオンラインミーティングが普及し、リアルで会う機会が減少しました。これにより、オンライン上でのコミュニケーションが重要な役割を果たすようになり、会食は以前よりも減少しました。会食が減少した反面、オンラインでの初回の会話が増え、より多くの人と効率的に繋がることができるようになりました。

オンラインのメリット

オンラインミーティングは、移動時間を省略できるため、効率が非常に高いです。特に、私のように海外に住んでいる場合、オンラインでのコミュニケーションは欠かせません。オンラインであれば、1日のうちに複数のミーティングをこなすことができ、短い時間で多くの人と関係を築けるという大きな利点があります。また、オンラインならではの程よい距離感があり、相手も自然体で話すことができるため、リラックスしたコミュニケーションが可能です。これにより、ビジネスの初期段階でもお互いの信頼を築きやすくなります。

会食は誘う?誘われる?

会食は手段として重要ですが、私は自ら積極的に誘うことが多いです。自分が誘いたい相手を選び、関係を深めたいと思ったときに会食を提案します。一方で、私自身が会食に誘われることはあまり多くありません。これは、自分が「誘われる」ことよりも「誘う」ことを意識しているからです。会食を通じて関係を深めたい相手がいれば、自ら行動し、誘うことが大切です。

どんな人を会食に誘う?

私が会食に誘うのは、共通の知り合いがいる場合や、お互いにビジネス上の相乗効果が期待できると感じた相手です。例えば、あるプロジェクトで一緒に取り組むことが予想される人や、同じ趣味を持つ人とは、会食やゴルフなどの時間を共に過ごすことで、より深い信頼関係を築けると考えています。また、1対1の会食よりも、複数人での会食を好みます。これにより、お互いのネットワークを広げながら、自然な形で関係を深めることができます。

結論

会食は、単なる食事の場ではなく、ビジネスや個人関係を深めるための「手段」に過ぎません。オンラインが普及した今でも、会食はリアルな交流を深める重要な手段としての役割を果たしています。しかし、その利用は目的を持って行うべきです。会食を通じて何を達成したいのかを明確にし、その目的に合った相手を選び、適切なタイミングで誘うことが成功の鍵です。会食を単なる習慣ではなく、戦略的な手段として活用することが重要です。

YouTubeチャンネルとNoteの連携

私のYouTubeチャンネルでは、今回のようなテーマを取り上げて詳細に解説しています。Noteでは、YouTubeで話した内容を基にさらに深掘りしていきます。ぜひYouTubeチャンネルを登録して、最新の動画とNoteをチェックしてください。

お読みいただき、ありがとうございました。これからも皆さんに役立つ情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?