見出し画像

2023年振り返り

前書き


2023年残りわずかとなりましたね
4年ぶりのJBCF登録をきっかけに、今シーズンは自身最強のパフォーマンスを発揮出来たんじゃないかと思います。

とりあえず今年の参戦レースとその結果を羅列します🫡


参戦レースとその結果



1.8 関西CX#8 希望ヶ丘 ME2 11位(16%)
1.29 東海CX#5 愛知牧場ME2 10位(20%)

↑シクロクロスシーズンオフ↓ロードシーズンイン

2.25 第1回JBCF鹿屋・肝付RR E2/E3混走 8位(E2昇格)

2.26 第1回JBCF志布志CR E3 1位
(OPEN含まず)


3.10 守山野洲川クリテリウム トロッフェ・バラッキ 6位

3.25 第1回JBCF袋井・掛川RR E2 1位
(E1昇格)
4.1 第16回JBCF舞洲TT E1 2位

4.2 第38回JBCF舞洲CR E1 21位
4.23 平田クリテリウムC1 DNF
4.30 第57回JBCF東日本ロードクラシック E1 DNF
5.7 第14回きらら浜CR Day1 E1 DNF
5.8 第14回きらら浜CR Day2 E1 7位
5.14 第1回大磯CR E1 6位
5.20 第1回おんたけTT E1 15位
5.21 第11回堺CR E1 23位
5.28 JBCF弥彦RR E1/E2混走 23位

6.4 富士ヒルクライム 77分
6.18 ニセコクラシック 150kmRR 完走
7.2 平田クリテリウム C1 完走
8.19~20 シマノ鈴鹿5ステージ 落車DNF

9.2 第17回舞洲TT E1 4位


9.30 第1回JBCF信州・ながわまちTT Day1 E1 7位
10.1 第1回JBCF信州・ながわまちTT Day2 TTT 5位

10.8 平田クリテリウム C1 完走

10.21 第3回JBCFかすみがうらTT E1 5位

11.3 第24回スズカ8時間エンデューロ 8時間総合優勝

↑ロードシーズンオフ↓シクロクロスシーズンイン

11.12 東海CX#1 おおが城山公園 ME2 2位
12.3 チャレンジザバンクin MIE スクラッチ1位、1kmTT3位、フライング400m 2位、ケイリン2位
12.10信州CX 南信州 ME2 3位
12.17 東海CX#4 糸貫根尾川 ME2 3位

振り返りと来季への意気込み

JBCFレース

今シーズンのレース参戦数は合計30レース
その約半分となる16レースが今シーズンから復帰したJBCFレースでした。
宮田君と共に「開幕戦から駆け抜けるぞ!」と意気込んで大遠征した鹿児島から始まり上半期はJBCFレース中心だった。

当初の目標通り開幕戦鹿児島でE3→E2、そして地元レースとして狙っていた袋井ロードレース優勝でE2→E1昇格
自分でも出来過ぎな結果となった。

実業団レース初チャレンジとなった2019年シーズンも開幕戦から参戦した。
そのレースは修善寺CSC…。

4年前の実業団デビュー
苦い思い出となったね


自分の実力も足りなかったしそもそもコース難易度が高すぎて…
体重は今より10kgくらい軽かったけどフィジカルが全然不足してた
2days共に足切りDNFと心折られる結果となる。

2day目も同じ周回で足切り
心折れた


「登りは無理や!!」
早々にロードレースに見切りを付ける。
それからはクリテのみに参戦した。
3~4戦してリザルトは大体10位前後
序盤動きすぎたりスプリントの位置取りをミスしたりと空回りぎみ。

やっとかみ合ったのはシーズン中盤の8月
鴨川クリテリウムでのE3優勝

初勝利!

現在の勝ちパターンな最終コーナーを先頭で突っ込んで早駆けする
一番速くコーナーを曲がる→全力で立ち上がりゴールまでもがく
いわゆる脳筋走りだ

勝ちパターンが初めて形となったレース

この鴨川クリテリウムでの優勝は色々なスポーツをやってきた中で初めての優勝経験。
今でもゴールした時の興奮は熱く心に刻まれている。

E2に昇格後レース活動はひと段落。
その年の最終戦となったのは今はなき幕張クリテ
落車に巻き込まれながらも10位前後でフィニッシュしシーズンオフ。

なんか思ったよりE2でも走れるな?
と思ったレース


その翌年は現在も余波を残すコロナ禍初年度
レース活動にも制限がかかりモチベは低下

そんな事もあり2021年を最後に実業団登録をやめた

今シーズンはmkwが実業団再登録!
昨年チームに加入した際も来季からmkwが実業団を初める聞いていた事も加入のきっかけになった。

何よりこれまで別チームで走っていた仲間と同じジャージで走れるワクワク感。
これが最大のモチベーションになった。
前述の通り2021年で登録やめてしまったのでE3スタート
昨シーズンより昇格の基準が緩和されたとはいえあれだけ苦労したE2昇格をまた達成しなきゃならんのか…。

開幕戦鹿児島に最初のピークを持っていくべく12月末から例年より早く乗り込みを始めた。

シクロクロスも1月中旬の愛知牧場CXで終了
やっしーさんや太田さんと共に平日朝もzwift練
一緒に付き合ってくれるチームメイトのおかげで高いモチベーションを保つ事が出来た。

その結果として今シーズン最速のE3→E1昇格を達成。
勢いそのままにE1での表彰台も経験する事が出来た。

しかしE1に上がってからは元々のフィジカル、経験値差を実感する。
特にロードレースは2時間を超えた辺りで踏めなくなる課題が浮き彫りに😇
E1ロードレースは100kmを超える
補給のタイミングや集団内での位置取りなどのレーステクニック
基礎的なフィジカルやスタミナ…
全てが足りていなかった。
初のE1ロードレースは4月末の東日本ロードクラシック
130kmのレース約半分の65kmで踏めなくなり集団からドロップ
この時期は2月から始まった遠征続きで疲労が蓄積
毎週末遠征を繰り返し平日は乗り込むより次の遠征に備えて疲労を抜く事しか出来なかった。

週末距離を乗り込むことも出来ない事でフィジカルはどんどん落ちていく
遠征費も掛かるしフィジカルも落ちていく状況は精神的にとても良くなかった…🥺

その状況は6月のニセコクラシック時期まで続いた😇

ニセコクラシック以降はJBCFレースも抑えめにして再び夏にピーキングをするべく乗り込んだ

JBCFシーズン後半はTTレースのみ参戦
出場した全レースでシングルリザルト(4戦中2戦入賞)

ホビーレース

平田クリテリウム

昨年はギリギリ完走出来るレベルだった平田クリテリウムC1
今シーズンも着に絡むことは出来なかったけど、毎レース展開に絡む事が出来た。
来シーズンはC1入着を目指したい

富士ヒルクライム

すもちさんのゴールドトレインに参戦!
まあ…結果は78分😇
レース続きでコンディション低迷時期だった事で全くピーキングをする事が出来なかった。
もう少しましなタイムを出せたら良かったけど1号目でオールアウト😇
そこからはまったりと景色を見ながらゴールを目指した。

ニセコクラシック150kmロードレース


6月のコンディション低迷期に走ったニセコクラシック
リザルトとして全く振るわなかった。


初の飛行機遠征と150kmというラインレースを体験。
ニセコクラシックはツールド沖縄と並ぶ国内最大規模のラインレース
いつか参加してみたいと思っていたレースだったので完走出来ただけでも非常に良い経験となった。

シマノ鈴鹿5ステージ

8月には昨年に引き続きmkwとしてシマノ鈴鹿5ステージに参加
今年はメンバーの入れ替えが頻繁にあり、レース前から慌ただしい印象を受けた。

そして自身も本番2週間前のTTT合わせ練習で不注意により落車
不幸中の幸いで骨こそ折れなかった。
しかし50km/h近い速度で地面とお友達になった事で、全身に擦過傷
特にひどかった右側の膝、脛、腕はだいぶ抉られた。

新舞子にて
包帯ぐるぐるマン
夏場の生傷はほんと辛い

シマノ鈴鹿DNSも本気で考えた
でも出たくても出る事の出来なかったメンバーが多かった今年の5ステージ
意地でもレースに出るぞ!という意思で治療を開始。
幸いにもしっかり初期治療をした事でキズの回復も早かった。
そして全治ではないけどシマノ鈴鹿当日に間に合わせる事は出来た。

そして迎えたシマノ鈴鹿当日。
1ステージ目で落車に巻き込まれた。
突貫工事な練習が祟ってか、コンディションは悪かった。
普段なら位置取りしないポジションにいてしまった自分の責任だ。
せっかく治りかけていたキズを再び抉り、メンタル的にもブレイク。
狙っていたITTも微妙なタイム

ボロボロだったTTT
せっかく包帯取れたのにまた巻かれた


TTTも出走したもののチームはまとまらず
day1の3ステージは走り切ったけどday2DNS
かなり苦い思い出の残るシマノ鈴鹿となった。

秋鈴鹿8hエンデューロ

昨年はレース前に怪我をして思うように走れず悔しい思いをした秋鈴鹿

今年はmkwもメンバーが更に増えた事で
総合2チーム、男女混成1チームが8hに参戦。

結果はmkwで総合1、2位
そして男女混成も1位!
これ以上ない成績となった。
ライバルチームの不運も重なったのは事実。
それでもこちらのチームはミスなく、全員がバトンを繋いだ結果の勝利🏅
自身としても初のチャンピオンジャージ獲得となり非常に嬉しいロードシーズン最終レースとなった。

やったね
参加したメンバーとパシャリ
でも誰かいないような…

チャレンジ ザ バンク in MIE

来季よりトラック競技にチャレンジする
チームメイトのかまてぃから誘われ、ロードバイクでもバンクを体験できる機会を得た。
初のバンクは緊張の連続
地獄の1kmTTも経験した。
なんやかんやロードバイクだとほぼトップレベルで走ることが出来た。
来年頭にはトラックバイク完成予定なので、早く土俵に上がりたいですね。

脳筋スタイルで逃げ切り勝利
かまてぃニキと
オールアウトしーま

シクロクロス

今シーズンも東海シクロ第一戦より参加
昨シーズンは大体10位くらいのポジションな自分だけど、今シーズンは3戦走って2位、3位、3位と好成績。

でもどのレースも昇格した選手とは大きな溝を開けられる結果に。
ME2を走ってる人ならわかると思うけど、ME1で戦える選手は圧倒的な力でME2を突破していく。
ワンチャンレースによってはME1上がれる可能性があるポジション。
でもそのレベルの力ではME1ではドベレベル
シクロクロスで必要なスキル面が不足してる上ランニングは劇的に遅い
フィジカルで戦ってこのポジションだけどシクロクロスでME1走るなら苦手は克服しないといかんね…。

今シーズンの参戦予定は希望ヶ丘、愛知牧場(day1)の残り2戦
自身の強みだけでどこまで走れるのか…
今シーズンはもう今の走りを維持したままシーズンを終えることを選びます。
残り2戦楽しく走って成績も狙っていきます!


2024年の抱負

来シーズンはトラック競技を始めます!
その下準備として11月からジムトレを開始
初めは自己流で市営ジムに通って筋トレを始めてみた
やってる感は出てるけど身についてるような気がしない😇

そんな時チームメイトのきゅーとさんから磐田に新しくジム出来ますよ!とお誘いを受けた。
早速体験に行きその日のうちに契約←
11月末よりパーソナルトレーニング週一回
+週1〜2回のジム通いを開始

機器の使い方はもちろんフリーウェイトレーニングでの正しいフォーム
そして身体のケア方法などしっかり教えてもらっている。
通い始めて一ヶ月ですが明らかに体幹の安定感は増してきた。
あとは課題だった上半身の筋力アップも少しずつ身になってきている。

ジムに通い始めた理由はもちろんトラック競技で活かすための筋力を身につける事
筋肉量が増える事で登りは今より厳しくなるだろうけど今シーズンを通して可能性を感じたクリテ、TT、そしてトラック競技で勝つために

来シーズンの目標は大きく2つ

・JBCF E1カテゴリーでの勝利
・トラック競技で活躍出来るようになる

E1カテゴリーでの勝利はクリテ、TTで達成したい
今シーズンクリテは6位、TTは2位が最高位
長所を伸ばして勝利を目指したい

トラック競技に関してはまだ始めたばかり
というかトラックバイクではまだ走れてない
いきなり活躍出来るとは思えないので一つずつ目標をクリアしていきたい

まずは1km TTで1分15秒切りを目指します!

最後に…

今年も残すところわずかとなりました。
たくさん一緒に走ってくれてありがとうございました!

今シーズン久々のJBCF復帰で知り合ったみなさんも、よく一緒に練習するみなさんも大変お世話になりました。

またレース数も過去一多くて長距離遠征もたくさんしましたね。
思い出を振り返っても楽しい遠征ばかりだったと思います🙏

来年も怪我に気をつけて一緒に自転車競技楽しみましょ🫡

毎年恒例の今年の思い出写真載せて〆ます↓

振り返りフォト

1月〜3月

白川郷雪中キャンプ⛺️
鼻水凍ったマン
2023年mkw写真撮影会🤳
ヘルメット忘れたかまてぃニキ
バルブコア壊れて走れんワイ
仲良く練習会DNS
宮田と行く豪華客船の旅
髙村…
髙村…
Liellaライブにて
ニッコニコでしたね🤳
mkw練習会!
太田さん交えて愛知で飲み会!
志布志の副賞
豪華すぎる
来年も勝ち取りたいね
野洲川トロバラ6位
来年は優勝目指しましょ
今のマサ君ならもっと走れる
野洲川トロバラ後ピザ🍕
でもこの人レース走ってない…
袋井ロードE2優勝🥇
袋井ロードday1お疲れ様会
inしーま家

4月〜6月

舞洲TT E1 2位
E1初表彰台
舞洲クリテE3でレンチンニキ
舞洲クリテE2、E3勝者🏅
クラフトビールシェア会🍺
タカユキシェフの牛タンステーキ🥩
みんなおまたせ
クラフトビールシェア会
東日本ロードクラシック
きらら浜クリテday1 DNF
E2 3位昇格ニキ
スプラッシュマウンテンinきらら浜
かまてぃandニエダ君
仲良くE1昇格
キラキラクリテ(大雨)
day2 E1 7位
五味八珍
なんでみんな知らないの…
大磯クリテ限界遠征
大磯クリテE1 6位
また雨だよ…☔️
おんたけTT
限界車載ハイエース
からの堺クリテ(長野→大阪)
大阪万博のアレと宮田
堺クリテ 完走
おんたけTT(前方不注意フォーム)E1 15位
TOJ美濃ステージ観戦
弥彦ロード遠征
弥彦ロードE1完走
富士ヒル🗻
同じ宿のなかのさん達との夕飯の差にこの表情のkei nakano
富士ヒルゴールドを獲得したすもちさん
歓喜のうどん
ゴールド目指した仲間達
ニセコクラシックへ
初飛行機遠征で早速荷物検査で躓いたしーま
セイコーマート
ニセコ遠征中何度も行った
ピザパーリーinニセコ
初時計台
時計台と三重の巨人コラボ
デカすぎんだろ…
ガラナサワーで乾杯🍻
日本海近辺にも鬱くわがたは生息してた
初おかげ庵
上半期お疲れ様会🙏

7月〜9月

初ふじ吉
おしゃれサイクリスト爆誕
いい景色だなぁー
八ヶ岳キャンプ⛺️
初うちゅうタップルーム
初BUKU BEER
#ピントを奪うなYAMADA
おしゃれサイクリスト終了のお知らせ
mkwキャンプ⛺️
そんで君、久しぶりだね?
八ヶ岳mkwキャンプ⛺️
夏鈴鹿の思い出
Liella名古屋公演day1
Liella名古屋公演day2
〆のら
秋舞洲TT E1 4位
初アワイチ
ゴリラとコラボ
これ平日なんだけどね
初ウマ娘ライブday1
ウマ娘ライブday2

10月〜12月

ながわまちTT day1
抽選会で優勝したオタク
楽しい夜でしたね
爆睡出来そう(フラグ)
水没キャンプ
生き残りをかけた夜
ギリ生還
ながわまちTT
day2で優勝した腹黒🥇
来年も楽しみな大会
こわ
宮田と行くかすみがうらTT遠征
今年一番遠征した男
newしーま
JBCF最終戦
かすみがうらTT E1 5位入賞
宮田思い出の地
秋鈴鹿8h総合優勝🏆
平田クリテ最終戦
集合写真
わさびちゃんきゃわわ
東海CX #1おおが城山 ME2 2位
クラフトビールシェア会🍺
もはや定番
タカユキさんには今年もたくさんお世話になりました🙏
mkw忘年会
mkw忘年会
mkw忘年会(3次会)
きゅーとさんと
しーま改造計画開始
バキバキジムトレ
チャレバン スクラッチで無双優勝
チャレバン表彰式
ワイとかまてぃ
わさびちゃんきゃわわ
南信州CX ME2 3位
楽しかった南信州旅行
ゴマをするやつら
ゴリラは山に狩猟に⛰️
クラフトビール忘年会🍺
東海CX#4 本巣 ME2 3位
2023エアロ破壊記念
初虹現地愛知公演
栞子、愛知公演だよ
アクスタデビュー
2023年年末企画新舞子アタック120
完走

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?