見出し画像

春の散歩

金曜日の朝、大雨の中、先日受けた頸癌と体癌の検査を聞きに行ってきた。
ちょっと気になってたことがあったけれど、今回も陰性。
半年後にもう一度検査を受けたら、そのあとは年に1度になるらしい。

病院から帰宅したらどんどん晴れてきた。
外に出たくなって、銀行と郵便局、買い物とついでに緑内障の薬をもらいに眼科まで…。
愛車はお留守番。
大雨で空気が洗われたようで、空が青々としていた。
ニュースでは黄砂に注意、と言っていたけれどどうやら大丈夫みたい。

考えてみたらLINEブログの時には、頑張って歩いて歩数を載せたり道端の花の写真を載せたりしていたなぁ。

そんなことを思いながら、久しぶりに見かけた花々を写真に撮った。
春本番と言いながら、きっと桜が散ったら初夏なんだろう。
最近は四季ではなくて二季プラスαと雨期になってしまった感じ。


ユキヤナギ

ユキヤナギ、大好き!
ハナミズキも好きだから、きっと白と緑の組み合わせが好きなんだろう。
結婚するときにブーケにしたいと思ったくらい好き。
散りやすいから縁起が悪いとブーケにするのは諦めたけれど、造花のブーケにしたのに結局×がついてしまった(笑)
戸籍上は×かもしれないけれど、私にとっては◎だからいいのだ。

スモモ

桜に見えるけれどこれはスモモの花。
前に住んでいたところの近くの畑の周りにぐるっと植えてある。
花が終わるとたくさん実をつけて、畑の脇の無人直売所で一山いくらで売られる。
スモモの花を見るとなぜか「赤毛のアン」を思い出す。
多分その時に想像したままの味も一緒に蘇るから不思議。

サクラ

これはユキヤナギが咲いていた公園の桜。
つぼみは見えるけれどまだまだ。
これはおとといの写真だから、昨日今日の暖かさで今日は結構咲いたかも。
この公園の脇の道路で、昔夜中に子供と3人寝っ転がって流星群を観たりしてた。
何だかいろいろハチャメチャだったけど、記憶に残っている風景。

ハナカイドウ

これは自宅のカイドウ…(ボケてる)。
ちょっと前まで枯れ木のようで「花が咲くんかな~」と不安だったけれど無事にたくさん蕾をつけてくれました。
カイドウの花ってさくらんぼみたいで可愛い。
咲くのが楽しみだな~。

ジンチョウゲ

これも自宅の沈丁花(これもピントが違うところにいってる(笑))。
真ん中のボケてるほうの花は白い沈丁花。
アルビノなのかなぁ。
毎年なぜか1つだけ白いのが咲く。
そろそろ沈丁花も終わり…さみしいなぁ。

クリスマスローズ

元気がなかったクリスマスローズ。
今年は咲かない、と諦めていたけれど無事に咲きました。
母が大事にしていたので、絶えちゃったら申し訳ないな、と思ってた。
下のクリスマスローズはアヤメ(あれ?菖蒲だったかな?)の横に咲いている。
菖蒲もちょっと遅いけど葉っぱが出てきた。
ばたばたしていた頃は、勝手に咲いて勝手に散っていたけれど、去年くらいから庭の植物の動向が気になる。

クリスマスローズ
ニラバナ

これはニラバナ。
種なの?
よくわからないけど(笑)
毎年咲いて、毎年少しずつ増えている気がする。
かわいくて好き。

ウメ

これ、多分実だと思うのだけど…。
無事に育てば去年以上の収穫になるかも!
去年は収穫した梅でシロップを作ってゼリーにして、グループホームに入所していた母におやつに持って行ったりしたけれど、病院は手作りのものの差し入れは禁止でちょっと寂しい。
ましてや、今は母の病棟でコロナ感染が発生してしまい面会中止。
もう1週間経ったけれど、HPではまだ解除の報告がない。
年始に私がコロナで面会できなかった時、明けて面会に行ったらすごく弱ってたのを思い出して切ない…。
日常の中でもうコロナの影響はさほどないけれど、まだまだコロナは私にとって天敵。

ゼラニウム

ゼラニウムがあまり好きではなくて…車庫側に置かれていたゼラニウムの鉢花をすっかり枯らせてしまった。
母が大事にしていたということをご近所の方に聞いて、慌てて水をやったり世話をしたけれど後の祭り。
赤がとても濃かったので、ご近所の方に株分けをしたりしていたそう。
逆に分けてほしい…と何となく言いづらくて、赤と白とピンクのゼラニウムの苗を買ってきておととし鉢に植えた。
去年は今一つだったけれど、今年はまずまず咲いてくれている。
葉っぱばかりになってしまっていたので、思い切って土に日光が届くように少し葉っぱを減らしたら蕾がついてきた。

サクラ

これは昨日の散歩のときの桜。
私の住む町は桜が多い。
殆どがソメイヨシノだけれど、この桜は違う。
多分ジンダイアケボノとかコマツオトメとか。
満開になるとトンネルになるくらいい立派なソメイヨシノだったけれど、歩道に植えられた桜はうまく根を病気になりやすいらしい。
台風のときに何本か倒れてしまったこともあり、数年前に全部伐採して植え替えられた。
私が子供の頃からあったこの桜並木は駅からの帰り道にあるので、働いているときは最寄り駅の一つ前にあるその駅で降りて歩いて帰るのが楽しみだった。
伐採された時はさみしかったけれど、若木が少しずつ大きくなって見事な見栄えになってくると嬉しい。
時代は巡っていくのだなぁ…と感慨深い。

それにしても、晴れて気温が上がると途端に元気になる。
家じゅうのマットを洗濯したり、床も雑巾がけまでして現金なものだ。
2つ日間張り切ったら今日は疲れてしまった(笑)
明日は娘と花見散歩をしようと約束していたけれど、ここらへんの満開は多分週半ば。
毎年花見をしよう、と思いながらできていない。
来年はチビこいのも一緒かな。
少し先を楽しみにして今年の桜を愛でようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?