見出し画像

任意整理が成立!

一般的と言われている3か月が過ぎてもなかなか連絡がこない…。契約の際に「この会社は厳しいから和解が難航すると思う」という話もいただいていたため、不安な日々を過ごして待ち続けました。

そしてようやく待ちにまった連絡が!全社と和解がまとまったため、今後の支払い計画を書いた書類を送付しますとのことでした。何回か法律事務所に通うもんだと思っていた私は少々びっくり。行ったのは結局最初の1回だけでした。(完済するときに行くのかもですが…)

よく広告であるような「支払い金が0になりました!!」みたいなのは全然ありませんでした(そんな昔の借金じゃないので当たり前ですが)※ああいう広告を見て期待はしないほうがいいです。

それでも利息がなくなるのは本当に大きい。そして今後は法律事務所1社でけに定額を納めるというのも心が落ち着くポイントです。A社が何日までに何万、B社が何日までに……とか考えなくていい。とてもありがたい。

最終的に月80,000円、ボーナス月(年2回)は180,000円で決まりました。完済までに5年間半くらいかかる見込みで、弁護士費用や手数料合わせると総額6,300,000円です。

総額を見ると頭がクラクラしますが、心を入れ替えて頑張ろうと決意しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?