見出し画像

弁護士に相談~任意整理の契約まで

返しては借り、返しては借り、、、の生活を繰り返していましたが、莫大な手数料もあり一向に減るはずもなく、毎月返済に怯える生活も限界に。

「このままじゃダメだ」と決意したのは2018年の夏でした。色々なサイトを見て法律事務所を調べ、法的に介入していただくことを決めました。私の金額の場合、司法書士さんでは対応不可だったため、弁護士さんにアポをとって事務所にお伺いしました。

私の金額では自己破産または個人再生にすべきだと説明をいただきましたが、色々な条件を考えて利息のみ免除していただく任意整理を選択しました。

月々にかかる必要最低限の生活費を算出して、そこからボーナス月はいくら支払いを増やせるか…という内容を一緒に検討。当たり前ですが、かなり厳しく詰められました。そりゃそうですよね、途中で払えなくなりましたなんて許されないし、弁護士さんもこんな借金ある奴が「心入れ替えて頑張ります!!」なんて言ったって信用するのも難しいですよね…。「趣味関係の支出は今後全部やめてくださいね」とグサリ。

今までお世話になってきたクレジットカード達が没収され、ものすごい不安に襲われました。契約が成立してブラックリストに載ったら、いざとなった時にもう自分にお金を貸してくれるところなんてどこもなくなる……。それでいいんだけど、こわい。

そしてちょっとびっくりしたのが、事前に調べていた情報により「任意整理を依頼して和解、支払い開始するまでに3か月前後かかる、それが成立してから支払いスタート」だと思っていたのですが、自分のご依頼した法律事務所さんは「何か緊急事態で支払いができなくなった時のために、すぐに(法律事務所へ)支払いを始めてプール金を作る」という流れでした。この半年で少し貯金を作れるかな…と甘い考えを持っていた私にはヒェェという流れでしたが、ここで浮いたお金が出たら使ってしまう危険性もあったと思うので、今となってみては有難い作戦だったと感じております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?