見出し画像

任意整理開始から3年半経ちました


お久しぶりです、しまなです。

前回の更新から1年経ちました……空きすぎましたね(笑)何の意識もしてなく、たまたま「あ、久しぶりに投稿してみよう」と思ってnote開いたら前回の投稿がちょうどピッタリ1年前でビックリしました(笑)

さて、近況報告ですが……ちゃんと遅延せず3年半経ちました!ちなみに返済額ですが、昨年末の時点でトータル約400万返済しました。頑張った……(泣) しかし残りが約250万程あるみたいです。気が遠くなる……。でも予定通りいけば2023年中には返し終わります。予定通りいかないなんてことはあってはならないので……予定通りにいきます……(強い心)

勿論任意整理前のような生活には戻れないけど、それなりに楽しい日々も送れています。コロナ禍で趣味に費やすお金や交際費が減ったのはかなり大きかったです。周りが楽しそうな日々を送っているとついつい自分も……となってしまう意思の激弱い人間なので、この環境の変化は金銭面にとってかなりメリットがありました。

最近では生活の変化も楽しめるようになりました。休日は1人で小一時間〜数時間程、散歩に行きます。行った先でついつい小さい買い物やカフェに寄ったりしてしまうのですが……笑 でも今までの浪費生活に比べたらささやかなものだし、それで生活の満足度が上がるなら良い支出だと思うことにします。何も予定のない休日や1人時間を満喫出来るようになったのはすごく進歩です。

ただ、肝心の金遣いの荒さはまだ完治してません。クレカは没収されているのでカードの借金が再び増えることはありませんが、最近は電子マネーに頼る生活になり、お財布の紐が緩んでます。翌月払いだからそんなに罪の意識はないけど、あれも借金なんだよな……。現金なら躊躇する金額でも電子マネーならサッと払ってしまう……。あぁ、これクレカの時と同じ感覚(T_T) やはり現金でないと金銭感覚がめちゃくちゃになってしまうと改めて分かったので、電子マネーを封印出来るように頑張りたいと思います。自分の意思の弱さに泣けます……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?