見出し画像

また新しいGiの洗濯レポートするぜ!

こんにちは。

今日も新しいGiの洗濯レポートをしたいと思います。


今回はSCRAMBLE!

その中でも人気柔術着 ATHLETE ライン

ATHLETE PRO WHITE  

です。


試合にはこれを着て出るぜ!  

っと張り切って買いました。




デザインですが、非常にシンプルです。


派手ではないですが、着ているとなんだか強くなった気がしますw

襟の部分が非常にしっかり作られていて、やや硬いです。
肌ざわり自体は柔らかいのですが、中の芯?がしっかりしているので
Gi自体がシャキっとしてる感じがします。




着心地ですが、

若干違和感があります。


普通に立っていると、背中、肩甲骨あたりの布地が余っている状態で、
わずかにですが、モコっとふくれているような感じですね。


Giにアームホールはないけれど、少しアームが前についてる気もします。

その代わり、構えた時には両腕が前に出ますので、丁度いい感じです。

たぶん、実際の機能性を考慮してそのような形になってるのではないかと思います。


サイズ感ですが、ホームページには
「写真のモデルは身長183cm 体重85kgでA2を着用しています」

とあったので、まさにこれだ!
と思い、A2を購入しましたが・・・・。


細い!!


スクランブルジャパンのホームページには身幅が載ってなかったですが、
欧米人のモデルがA2着てるってことだったので、いけるだろうと思いましたが、少々体格の良い私には細くて、窮屈でした。


他の販売サイトさんには身幅が載ってたので、それを参考にするべきでした・・・汗






パンツはこちら



なんか可愛いですw




さて問題の洗濯なんですが、今回未使用状態で1回洗濯&乾燥をし

クラスで1回使用してから、2回目の洗濯&乾燥をしてみました。



SCRAMBLE ATHLETE PRO WHITE  A2

550gsm パールウィーブ

袖口~袖口     168cm
身幅         58cm(他サイト)
着丈         80cm


1回目洗濯&乾燥  未使用


袖口~袖口     161cm
身幅         55cm
着丈         79cm



2回目 洗濯&乾燥  1回使用


袖口~袖口     159cm
身幅         55cm
着丈         79cm



縮率 

袖口~袖口      5.35%
身幅         5.17%
着丈         1.25%



まぁ・・・そんなものかな?って感じですね。



しかし、ここで今までにない大きな問題が発生しました。


それは

パンツ。


今まで、パンツはそんなに縮むこともなく、
気にもしてなかったし、あえて記事にもしてなかったのですが

今回乾燥から出てきたら、あきらかに縮んでいる!

洗濯機から取り出しただけで、縮んでると分かるくらい縮んでます。


試しに測ってみました。


パンツ   10.5オンス  

ツイルズボン


ホームページでは

身幅      54cm
丈      100cm


洗濯&乾燥後


身幅      54cm
丈       92cm(後ろ側)
        88cm(まえ側)


縮率


身幅        0%
丈         8%(後ろ側)
         12%(まえ側)

ホームページ上の丈100cmが 前、後ろのどちらを示しているのか
分かりませんが、どちらにしても大幅に縮みました。


上衣の8cmの縮みは、袖口4cmづつの縮みですが、
パンツ丈の8cmの縮みはもろに8cmですね・・・。


試合の道着測定 くるぶし から5cm以内

それどころじゃなくなってしまいました。



まっすぐ立っていると10cm




少しかがむと17cmほどですね。


普段のクラスでも、短すぎるやろ!って言われてしまいそうですw



他のズボンを見てみたところ、今のところすべてリップストップと書いていましたがこれだけツイルでした。


織り方の違いでこんなに変わるんでしょうか・・・。


少し、生地の勉強でもしてみましょうかね・・・w





では^-^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?