見出し画像

誰がために鐘は鳴る…Knog Oi LUXE

「ジャリジャリジャリ」「キーン」「ビー」など色々な音がある自転車用のベル。これは法令で定められていて自転車につけなくてはいけないもののよう。そもそも自分の存在を知らせるツールなので、子供の頃から自転車には必ずついていてあまり良し悪しを考えたこともないような気がする。言葉悪くいえば、ありゃいい。

ところがある時めちゃくちゃ素晴らしいデザインのベルを目にした。それがKNOGのOiという自転車用ベルだ。当初クラウドファンディングで開発されたOiはいままでみたことのないデザインでスタイリッシュすぎて一目惚れ。ロードバイクに乗り始めた頃だったので、これが良い!って買うことにした。発売されてすぐはそんな一目惚れした人たちが買い求め売り切れ続出で手に入らなかったうえに、すぐさま偽物まで作られ跋扈するくらいだ。あやうく間違えて買いそうになるではないか。それでもほどなくしてOiを手に入れた僕は早速走りだす。でもまあ、鳴らす機会などほとんどないわけで。だからちょっと人気のいないところなどで鳴らしてみたりしてニンマリしてました。それでも数年も経てば鳴らさないといけない機会は訪れ、そういう機会を経て気付くことがある。力のかけるベクトルが違うとスカッとなって音が鳴らない。それは困る(っていってもそんなに困らないけど)

そんなわけで今回Bromptonを買う際もOiを付けたいと思いみてみるとなんとその欠点を補うモデルが登場している。Oi CLASSIC BELL LUXEがそれだ。真鍮製ハンマーがついていて鳴り損じが少ない。しかも、音も澄んで綺麗に鳴る。デザインの収まりはプラスチック製の通常モデルの方が良い気もするが、安全的装備であるベルは確実に鳴らす必要があることからLUXEモデルを僕は推したい。

画像1

僕のカラーコンセプトはブラックラッカーにカッパー色なのだが、ハンマータイプにはカッパーがない(プラスチックタイプはある。ここは非常に悩んだ)安全装備だし、仕方ないし~と思ってBR色を選んだ。まあ、ちょっとゴールドが入っても良いか!?と思ってみた。

さて、みなさんはどんなベルを載せてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?