見出し画像

【ゼロから始める男の育休生活(vol.19)】



2022.09.19(19日目)


『まま ちんちん ないない』


2歳と1ヶ月を迎えて
二語文、三語文ができるようになった娘の
最近の困らせ構文である

二語文が達者になった娘



娘『まま ちんちん ないない?』
 父『そうだね、ママにちんちんはないね』
娘『まま?ちんちん?ないない?』
 父『ないないだよ?』
娘『ま"ま"?! ぢんぢん?! な"いな"い?!』
 父母『どしたどしたどした(困惑)』

少しずつ文の構築はできるようになったものの
まだまだ単語自体の発語はままならないため
こういうことがよくある

娘が言いたかったのは音としては
『まま ちんちん ないない?』
だったが、意味としては
『ママ キッチン いない?』
だったようで

『ままないない』と言われたことで
ママがいなくなったと思いパニックになった
ということだった

キッチン は “ちんちん“だし
テープは “ちーぴ“ だし
ハンガーは “はんがん“ だし
泡は “ばぼー“ だし
好きは “ちー“ なのに

パパ嫌いだけは明確に
“ぱぱきらい“
と発語するのは、いったいどうしてだい?



《育児日報》
・一日中息子を抱っこ(2日目)
・一日中汗疹と格闘(2日目)
・下ろすと起きるから下ろさず抱っこ(2日目)
・哺乳瓶授乳(3時間くらい開きだした)
・長女風呂歯ブラシ
・長男入浴
・その他食器具、授乳器具洗浄
 (2食分、授乳8〜9回分、産褥期明けて一部分担に)
・息子が泣いても父気づかず見守り役クビ
・娘から本読みを求められるも下手なためクビ

《本日の自問自答》
Q:抱っこちゃん対策は?
A:肩こり首こりがひどいため毎夜筋膜リリース

ここから始めましょう
イチから、いいえ、ゼロから

#育休
#育業
#男の育休
#イクメンプロジェクト
#ゼロから始める男の育休生活
#背中スイッチ
#分離センサー
#魔の6週目
#涼宮ハルヒの憂鬱  
#エンドレスエイト
#空気階段の踊り場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?