見出し画像

今日は6割で頑張ろう

もう4月の扉もすぐそこ🌸
暖かくなってきて、嬉しいはずなのに、
なぜか不安も付き纏う春。

暖かさとともに、眠気とダルさも。
眠い、眠い。あぁ、ネムイ…

集中したくても注意散漫。
ヘンテコなやらかしも数しれず。

昔はそんな自分を「やる気が足りないからだ!」と根性論でこらしめていた。それでどうにかなっていたんだよな。いや、どうにかしてたが正解か。

でも今は頑張りすぎないって決めた。
疲れていても、ついついハードルの高い「こうあるべき」を目指してしまうから。

自分の体の声をきいて、
調子のいい日は「今日も楽しもう」と声をかける。
ダメな日は「6割の力で頑張ろ」と背中をさする。

頑張ることはいいことだけど、頑張らない日があったっていいじゃないか。手を抜くとは違うんだ。

調子のいい日も悪い日も、その日持てる力の限りは無意識にやってるから。

思ったより頑張れた日は、最大限に褒める。

好きなお菓子を食べてよし。
あったかお風呂に一番に浸かってよし。
大好きなお酒を飲んでよし!

ダメダメだった日は、「もうダメだ」と声に出して、とにかく早く寝るがよし。お布団はいつでも私の味方。

心も身体も疲れてるんだから、
いつもみたいにできなくて大丈夫。

まずはしっかり100%まで充電だ。

***

さて今日の調子はどうだろか?

ふんふん、そうか今日は6割の日か。
じゃあ最低限のことだけやって、無理せず過ごそう。

今日は6割で頑張ろう。
そんな日があったっていいじゃないか。




最後まで見てくださってありがとうございます。いただいたサポートはまた誰かの応援のために、使わせていただきます。