見出し画像

心が荒みそうなときこそ

桜があっという間にピークを超え、
少しずつ緑が増えはじめてきました。

心がざわざわ…落ち着かない状況が続いています。

刻一刻と変わる世の中。

大きな恐ろしいものが、ひたひたと近づいてくる…

怖さと緊張感が日々高まっています。

今週は仕事でもなんやかんや対応に追われ、noteをかく気力がなく、結局週末になってしまいました。
(私の仕事は在宅ワークができないのです…)

沢山の人がどうにもならないピリピリした気持ちを抱えているだろうことが、通勤電車の中や、街中で伝わってきます。

こんな時、自分はどうするべきか。どうありたいか。
そんなことを最近よく考えます。

先日、知り合いと話していました。
「心に余裕を持てない状況が続いて、皆んなの心が荒んで、誰かにあたってしまうのが怖い。もはやそうなりつつあるかもしれない。」と。

自分だっていつそうなってもおかしくない。
いや、認めてないだけでもうそうなってるかも…

心が荒みそうになる時こそ、
ちゃんと周りの人を大事にできる人でありたい。

自分の心の状態をきちんと把握して、
穏やかな気持ちを保てるように。

自分の心と体の健康を守ることが、今自分にできる大事なことだと感じた1週間でした。

願わくば、1日も早く平穏な日々が訪れますように。


最後まで見てくださってありがとうございます。いただいたサポートはまた誰かの応援のために、使わせていただきます。