見出し画像

「ただいま」が聞こえる嬉しさよ

最近、繰り返し聴いている歌があります。


「きのう何食べた?」の主題歌でもある、
OAUの「帰り道」です。

すごくあったかくて心に染みる音楽。
ドラマのOPと同じように、自撮りのVlogのようなPVになっているのもまたよいところ。


ニコニコ聴いている時もあれば、
思わず泣きたくなってしまう時もあります。


実はつい最近、相方が旦那になりまして。
同居人・恋人から、人生を共に歩む人になりました。


以前こんな記事を書きましたが…

この中で書いた、母が毎朝父を見送る時のエピソードが、日々胸に沁みています。


「いってらっしゃい」と送り出した朝、
爽やかな空と裏腹に無事帰ってきてねと切ない気持ちが込み上げて。

「ただいま」と声が聞こえたら、
安堵と嬉しさで頬が緩みっぱなしになる。

旦那には大袈裟な、と思われているだろうけど。


突然会えなくなるということを何度か体験している私にとって、このやりとりは決して当たり前ではありません。


だから、見送る時は最後まで。
姿が見えなくなるまで、目に焼き付ける。

それでも「いつか」がきてしまった時、
忘れられない「いまさら」が溢れ出すことでしょう。


でも後悔より、愛しさをたくさんにしたいから。

今目の前にある大切なものを大切にできる自分でいよう、そう思うようにしています。


最後に。

これライブバージョンもよいのでぜひ。



***


こちらの記事は、かつおさんの記事に影響を受けて、一曲とりあげて書いてみました。

最近なかなか文章を書けなかったのですが、かつおさん、きっかけをくださってありがとうございます。

皆さんの心に染みる音楽も、ぜひ教えて下さい☺️

ではまた。

最後まで見てくださってありがとうございます。いただいたサポートはまた誰かの応援のために、使わせていただきます。