見出し画像

梅雨湿気サーキュレーション【日奇 「湿」 5回目 】


梅雨湿気ジメジメ紫陽花

湿気がすごい。とにかくすごい。
梅雨の時期になると、湿気対策に追われる。色々試しているなかで、最も効果があったものは 炭八という炭袋(?)である。

お値段は張るものの、こいつの調湿レベルは半端じゃない。でかい炭八をベッドの真ん中において置くだけで、湿度は10%ほど下がる。
ただそれでも埒が明かないぐらい、湿度問題が我が家を駆け巡っている。

ただいまの湿度76%。窓際に行くと、フローロングが若干湿っているような感じもする。フローリングが腐らないか心配になるレベルである。

そもそも、我が家は尋常じゃなく風通し&日当たりが悪い。
玄関入って廊下があるのだが、廊下は真っ昼間でも電気をつけないと何も見えない。
てかリビングもダイニングも、日中であろうと電気をつけないと、陰感半端なく、風水師を呼ばなくても運気最悪!鬼門!とわかるような間取りである。
詳細は伏せるが、そのかわり広く家賃も安め。とても気に入っているのだけれども、工夫しないと生活環境はとてもじゃないが良いとは言えない。

壊れかけのエアコン

今までなんとか動いていたエアコン。いよいよ感が漂ってきている。
エアコンが古すぎてうまく動かない。
リビングにいる時は、エアコンつけていれば湿度を下げることができる。
しかし、使用すると生乾き臭、異音がするのである。
設定温度を低くし、換気して何時間も駆動させたり、フィルター掃除したりしても焼け石に水である。

暖房をつけると、定期的に「プシュー!!!」と音を出し、ひと仕事してやったぜ、みたいなアピールしてくるエアコン君。
こっちは大丈夫??ぐらいしか言えず、ただただまた頑張ってくれるのを待つのみ。
しかも古すぎるため、清掃をすればぶっ壊れる可能性大。業者もやってくれない、壊れかけのEakon。
しかし!朗報が来ており、近日中にオーナー負担で買い替え決定!やったね!!

新兵器サーキュレーターVer2

うちには元々かわいいサーキュレーターが一つあった。
なかなか活躍してくれていて、冬でも夏でも換気性能が最悪な我が家には頼もしい相棒だった。
エアコンも満足に動かせない今、サーキュレーターは労働基準法も36協定も青ざめる重稼働をさせている。
寝室につかうと、もちろんリビングでは使用することはできない。
エアコンが7月中に復活するとは言え、もう我慢できん!
ということで、買ったサーキュレーターがこちら。

今のところなかなか可愛く、首をフリフリしてくれている。
とりあえず、使用してみてムシムシ地獄がどうなるか見てみようと思う。

メモ帳抜粋

  • 大家族ものって大抵離婚届出てる感じする。

  • さいこそかんさん ごおう

  • ゴールドキウイ最高。果物最高。

  • 梅雨湿気サーキュレーション



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?