「無知はコスト」携帯料金の見直し

こんばんは。
やまこです。

さて、今日は友人の紹介で携帯料金の見直しに行ってきました。

最近話題の(結構前から?)格安SIMというやつですね。
僕は普段auを使っていて、どうも最近携帯料金が高いなと感じていました。
※今月の携帯料金がなぜか16,000円もいっており、正直衝撃でした。

なぜこんなにも高いのか、理由も良く分かっていません。
金銭管理で問題なのはここなんですよね。

自分が何にお金を使っているのかが曖昧なこと。
正直携帯のプランって難しいじゃないですか。
だから店員さんの言われるがまま、誘導されるがままにプランの申し込み。

結果、高い料金を払うことになるのは皆さんも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

そろそろ見直しをしないとなと思い、今日はUQモバイルへの変更手続きのために
エディオンに行ってきました。
※またauショップに行ったりすると別の高い料金を勧められそうですからね💦

一応、事前にシミュレーションだけしておきました。
そうしたら機種代抜きでおおよそ4000円程度になるではありませんか!
機種の分割料金を入れるとおおよそ8000円前後、そこにauスマートパスやアップルケアを入れると大体9000円くらい。

うーん。まだ高いかなと感じますが、それでも従来の金額より7000円近く下げることが出来たのは非常に大きい。
※機種も下手したら中古で機種だけ買って、中身をUQにするみたいな方法でもいいのかなと思い始めました。

そして何より大きかったのが、僕はauでU30+ネットフリックスのプランに加入していたのですが、
それが契約してから半年間はキャンペーン期間で、
そのキャンペーン期間を過ぎると今までの料金プラス3500円くらいかかるということを店員さんが教えてくれましたΣ(・□・;)
※ちなみにキャンペーン期間は今月末でした。。。

いやー、危なかった(;^ω^)
間一髪でしたね。
契約していた時に言われていたような気がしますが、完全に忘れていました。

そうして満足した状態でUQモバイルに変更したわけなんですが、
ここで一つ新発見!

UQモバイルには、データ通信料を抑える節約モードというのがあり、
それを使うとデータを消費せずに使える、つまり実質使い放題みたいなのがあることを知りました。

当然、節約モードを使うと多少通信速度は遅くはなるのですが、
それでも僕のプランでは何の問題もありませんでした。

でも残念なことに、もう1つ下のプランでも賄えるんです。
今回申し込んだプランというのが、くりこしLというプランなのですが、
ぶっちゃけ今の使い方で行けばくりこしMで賄えそう。

これを事前に知っていれば、さらに1000円近くのカットをすることが出来ました。

まさに「無知はコスト」というのはこういう状態のことを言うんですね。

自分がお金を払うものに関しては、極力隅々までしっかり理解することが大切だなと感じました。
でないと無駄金を支払ってしまうことになりかねないですからね。。。

皆さんもお気をつけて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?